2021年1月18日月曜日

鳴かず飛ばず

 1月もすでに半分以上が過ぎました。相変わらず寒い日が続いています。それでもチェコよりは随分と暖かいのですが、それに慣れてしまうとやっぱり寒いですわ。


この冬のコンディションが良く分らない。まあ、いつも分からないことだらけなんだが。

先日まで北米が良く入っていたし、相手局の設備に助けられて、楽勝に交信もできていた。ところがここしばらくは、北米が見えてこない。南米もダメ。
よくよく考えてみれば、以前に比べると無線機の前に座る時間が短い。それに日の出前とか夕刻に出ることがなかった。まあ、そんなもんだ。

今日は夕刻からワッチを始めた。7MHzで北米・フランスと交信できた。我が家から欧州と交信できるのは珍しいから、フランスはちょっと嬉しい。

14MHzに上がってみると、日が落ちているのに欧州が良く見えている。
どうかな?と思ったけど、呼ばねば返事は来ない。比較的強く見えているボスニア・ヘルツェゴヴィナを呼んだら一発リターン。-08/-12で交信完了。続いて難敵のスイスが見えてたので、これにもトライした。数回呼んだところでリターンが来て、-15/-18で交信完了した。今日は欧州が良かったみたいだ。

暇に任せて、LoTWでDXCCの状況を見てみた。以前に見たときは、95エンティティーをコンファームできていた。果たして、97エンティティーに増えてた。これは嬉しい。なので、残り3エンティティーを頑張れば、めでたくDXCCゲットとなる。

LoTWへのアップデートをまとめてやっている局も多いんだろうから、徐々に増えてくるって感じだろうか。いずれにしても、目途が立ったような気がする。もう少し頑張ろうかな。

明日はCQ誌の発売日だ。2月号はアンテナチューナーの特集だから、これは買わねば。

2021年1月11日月曜日

アイボール

 寒い日が続いています。コロナも続いています。しかたがないので、巣篭り無線三昧です。とはいえ、健康維持のために野山へ歩きには出ています。2~2.5kmほどが日課です。


さて、アイボールです。業界用語で、実際に相手と会うことを指すんだが、何が「目玉」やねん的な言葉ではある。

一昨年は、岡崎の局長さんを訪ねてお目にかかった。昨年は、多治見在住の同級生の自宅を訪ねた。自宅で家内相手には決してできない、無線の濃い話ができて嬉しかったわ。

特に多治見の同級生んとこは、クランクアップタワーにVersaが乗っていて、シャックに入ればIC-7851と1Kwリニアが鎮座しているわで、しっかりと目の保養になった。家内に説明してもチンプンカンプン。何が良いのかはさっぱり分かっておらず、アンテナが50万円以上、無線機に至っては百万円以上っことばだけが残ったようだ。(笑

毎朝続けている野山歩きでは、常滑市にある高砂山公園によく行くのだが、結構移動運用をされている方がいるようで、すでに4局ほどとアイボールさせていただいた。
こんな時期だから、アイボールよりお空で会った方が安全なんだけど、少ない機会だからね。

いずれの方からも名刺を頂戴したんだが、僕は古いものしか持っていないので渡していない。そろそろ名刺を作ろうかな。それでも、コロナ禍が過ぎるまでは、できれば避けたいアイボールではある。

2021年1月8日金曜日

QSOパーティー

 遅まきながら、あけましておめでとうございます。相変わらず、ボーッと一日を過ごしております。早くコロナが収束してくれないと、このまま棺桶に入ってしまいそうです。


久しぶりにQSOパーティーに参加した。一応はコンテストなんだけど、上位入賞を狙う人はいないだろう。まあ、アマチュア無線界では新年のあいさつ回りのようなもんだ。

いつ参加したのか忘れるくらい昔に、一度だけログを提出したことがある。だから干支のシールを張り付ける台紙だけはもっているのだ。再開を記念して、今年は参加しようと思っていた。
国内だから、7MHzのSSBが妥当なとことか。しかしFT8ばっかやっているので、喋るのにも慣れていない。まあ、なんとかさるさ、お祭りみたいなもんだし。

一旦、SSBで2局QSOをしたんだけど、どうにも面倒だ。デジタルでどうやってコンテストコードを送るのか、しばらくワッチしていたら、意外と簡単だった。
WSJT-Xのマクロへ「サフィックス+OP+名前+73」を登録しておいて、最後に送ってやれば行けるようだ。

早速7MHzのFT8でオンエアしてみると、想像以上に簡単だった。
1月2日からスタートして、1月7日まで、毎日数局と交信した。最終的には45局で終わった。規定が20局以上なので、楽勝にクリアした。

ログシートとサマリーシートはネットからいただいて作成した。あとはJARLへ送るだけだ。そうそう、返信用封筒を同封しておかないと、牛のステッカーがもらえない。忘れずにいれておこう。

昨年末、中学の同級生と初交信した。多治見在住の一アマ。中学の時に、市民無線で交信して以来の快挙だわ。

相変わらず左肩が痛いので、ギターは全く触らずに正月が終わった。(涙
QSOパーティー45局分のQSLカードも書き終えたし、12月分のQSLカードも発送してしまった。明日もやることがないわ。

2020年12月31日木曜日

年末のご挨拶

 やっとちゃんとした雪が降りました。初雪は霰だったので、今日がホントの初雪かもしれないですね。


いよいよ今年も終わります。コロナ禍で大変な一年になってしまいました。来年こそは、ワクチンをうって、大手を振って外出できるようになりたいもんです。

相変わらず、肩の痛みと戦う毎日で、ろくにギターも弾けません。勢い、アマチュア無線のアクティビティーが上がってます。

これはこれで、DXCCまで残り5エンティティーまでこぎつけました。なぜかQRZ.comではすでに100を超えてますけど。年内は無理だったけど、来年中にはなんとかしたいもんです。

そうそう、中学の同級生と初QSO。むかし、市民無線で遊んでいたころ以来だから、どんだけ~ですわ。(笑

彼は一アマなので1Kw出力。それに加えて、クランクアップタワーに工人舎の5エレビームなので、どこまででも飛んできそう。多治見市と59+20dBで交信できました。

来年はどんな年になるんでしょうね。というよりも、どんな年にしたいかなんでしょうけど、隠居老人は、当てもないのでしばらく巣篭りを続けます。

それでは、良いお年をお迎えください。

2020年12月18日金曜日

DXCCは遠い

 寒さが一段と厳しくなってきましたね。12月だから当たり前なんだけど、10月でゴルフ打ち止めのチェコに比べれば暖かいもんです。それでもコロナとインフルエンザの流行は危険なので、相変わらず働きにも出ず、巣篭りです。


さて、先日北マケドニアをゲットしたと書いた。件のZ35T局はLoTWをやっていないことも分かっていたんだが、QRZ.comで何気にコンファームされていた。ちょっとばかし嬉しいぞ。

以前の早朝ワッチでZ33Z局がほぼ毎日見えてはいたんだが、交信には至っていなかったから、この小国と交信できてコンファームできてたのはありがたかった。

LoTW上では、残り5エンティティーということになっている。なのにQRZ.comでは残り2エンティティーだ。どっちにしても、残り5つは絶対に必要なんだが、年内に達成することは難しいね。この秋から冬にかけてもコンディションの動きが良く分らない。

再開1年でのDXCC達成目標には届かなかったけど、期限があるわけじゃなし、気長にワッチを続けていこうじゃないか。

2020年12月12日土曜日

冥土の旅の一里塚

 縁起でもないタイトルです。(笑

あっという間に12月も半ば。早いもんです。来週からは寒くなりそうです。風邪などひかぬようにしないといけませんね。


さて、冥土の旅なんだけど、一休さんの狂歌でおなじみのアレだ。

ここでは門松なんだが、一年に一度訪れるものは、誕生日でも同じことだ。ということで、本日はめでたくもありめでたくもない誕生日を無事迎えることができた。無事といえるかどうかは甚だ疑問ではある。五十肩が治らないと思っていたら、腱板断裂だったとか、人間ドックで不整脈と便潜血で引っかかってしまい、半月をかけて医者通いしてたとか。

これは無事ではないな。しかし、このご時世にコロナにも感染せずに、生き延びることができたのであれば、それは無事なのだ。まだまだ先は長いけど、自粛しとこう。

誕生日プレゼントは、早々とL.L.Beanの服を買ってもらった。ご馳走は、一色までうなぎを食べに行ってきた。

まあ、大したことはやってないけど、毎年こんなもんだ。

唯一、今日は北マケドニアをゲットできたことくらいが昨年と違うところかな。しかし、この局Z35TもLoTWはやっていないようだ。

残り3エンティティーなのに、先は長そうだ。

2020年11月1日日曜日

QSLカードを発送

毎月恒例のQSLカードの発送。今日は1日なので、それにあたる。今回は発送する前に、どれくらいあるのかを調べてみた。
【国内】
1エリア 20枚
2エリア 13枚
3エリア 15枚
4エリア 11枚
5エリア 7枚
6エリア 6枚
7エリア 14枚
8エリア 3枚
9エリア 6枚
0エリア 7枚
国内計 102枚

【海外】
合衆国 24枚
オーストラリア 6枚
ニュージーランド 4枚
インドネシア 9枚
ロシア 5枚
ブラジル 5枚
アルゼンチン 5枚
その他 18枚
海外計 78枚

国内は、7MHzで一度CQを出すと、10局以上は交信しちゃうから多いんだろう。呼ぶ時は、比較的交信の少ない1~2エリア以外を待ってることが多い。

海外は北米が良く聞こえ始めたからだろう。東海岸までは届かないけど。南米は相変わらずよく届いているようだ。その他には、めずらしくフランス・ドイツ・チェコ・トルコなんかがが含まれる。これも少しづつコンディションが上向いてきているからだろうね。嬉しいことです。がんばれ、サイクル25!
少し前までは、-10dB以上ないとダメだったんだが、耳のいい北米局なら-15dBくらいでも交信できるようになった。

昨年11月の再開局以来、毎日最低1局は交信を続けている。なんとか一年は持ちそうだ。この調子でニューが増えるといいんだけど、そううまくはいかないね。