2020年5月16日土曜日

無線機を入れ替えた

ブログの更新も随分と間隔が空いてしまいました。話題の新型コロナウィルスのおかげで、空港での仕事を辞めざるを得なくなり、相変わらずプータローをしています。身体がなまっていけません。

暇に任せて、無線三昧の日々が続いています。

2月、タイから帰国した記念に購入した無線機(Kenwood TS-850SL)が送信状態から戻らなくなり、あえなくご臨終なされました。昨年10月に修理したばかりだったのに。(涙

仕方がないので、なけなしのお金をはたいて、新たに無線機を購入した。わざわざ岐阜の無線機屋まで出向いて、まずは実機を触って確かめた。というより、その大きさとか見栄えとか。(笑

比較したのは、このふたつ。
Yaesu FTDX3000D

Icom IC-7610
いずれも中級機で、値段も似たようなもんだが、IC-7610は最新機種だからちょと高価。FTDX-3000はすでに10年以上も昔に発売されたもの。だから安い。
大きさは、FTDX-3000の方が大きくてどっしりしている。

そもそも、その昔に憧れていた無線機が八重洲無線のものだった影響が大きく、結局FTDX-3000Dを選択したのだった。

もちろん、選択の基準はあった。100W機であることと、パソコンとUSBで直結できること。まあ、最近の無線機はほとんど合致するんだけどね。

できることならば、資格限度一杯の200W機が欲しかったんだが、年金暮らしのお年寄りに60万円の無線機は高嶺の花だ。

店に在庫がなかったので、メーカーから直送されてきた。
まるで玉ねぎをむくような、3段箱。
コロナ禍のなか、新しい無線機でStay Homeを楽しんでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿