2023年4月12日水曜日

竹膳料理を食しに

 いい天気が続いていたと思ったら、今日は午後から黄砂が襲来するらしいです。駐車場を妻の軽自動車に占拠されているので、明日はモンモンだらけの車になっていることでしょう。


竹善料理と言えば春のタケノコ料理のこと。㋃の中旬にもなれば、いろんなところでいただくことができる。


松平にある奥殿陣屋でも既に提供が始まったようだ。しかし、せっかくだからもっと有名なタケノコ料理を食べに行くことにしようと、前日夜に予約を入れた。岡崎市の真福寺である。

元岡崎市民には、馴染み過ぎてて行くつもりはなかったんだが、妻の要求でここになった。思い返してみれば、岡崎市民でありながらも真福寺でタケノコ料理なぞ食べたことがなかった。当たり前すぎることはなかなかできないんだな。
いやいや、初モノはうまいけど、こいつは旨いわ。田楽もタケノコだし、器もタケノコだ。しっかりタケノコを堪能したところで、腹ごなしに岡崎公園を散策。
大河ドラマの効果だろう、平日なのに結構な人出だ。藤棚はもう少し先になりそう。つつじももう少し先だな。

帰路、折角だからと八丁味噌を訪ねた。もちろん同級生のよしみでカクキュウの方だ。

なんだかんだと、岡崎で一日を過ごして夕刻に知多半島に帰着したら、ご近所さんがタケノコを持って現れた。(笑

ま、嫌いじゃないからいいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿