2021年11月9日火曜日

飛ばなくても楽しい

 久しぶりに結構な雨が降りました。なので、星の撮影はお休みです。今夜はどうだろうか。寒くなる前に、茶臼山へ行きたかったのですが、なかなかタイミングが合いません。ここなら天の川も写せそうなんですけどね。


ここしばらく電波が思うように飛んでいかない。7MHzの国内ならば、ほとんど一発リターンだったんだけど、ここんとこダメだな。レポートも悪くなってきている。原因はさっぱり分からない。けど、Hamspotを見ていても、一応は飛んでいるから気のせいなのかもしれない。

先日はWalesのMW0ZZKをゲットした。QRZではCFMできているんだけど、LoTWではまだのようだ。今日は夕刻にワッチを始めたところ、いきなりサルディニア島が見えた。決して強くはないんだけど、試しに呼んでみたら一発リターンが来た。レポートはギリギリだったけど、これで1UPだわ。
ホントは北米東海岸を狙ってるんだけど、見えてこないものは交信のしようがない。まあ、見えてくるのをボチボチ待つことにしよう。残すところ東海岸の五つの州だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿