2021年10月31日日曜日

アンテナをあげた

 いい気候が続いてます。無線のコンディションもまずまずなんですが、どうもアクティビティーがあがりません。なにかカンフル剤が必要なようです。


そこで少し前から整備しておいた、V/U用のアンテナを上げてみた。ダイヤモンドのX-50だ。

カインズで足場用の金具と短い単管を買ってきて、ものの30分ほどで取り付けは完了した。
なんとも不格好だけど、2mにも出れるようになった。さて、無線機なんだが・・・・こいつ。
八重洲のFT-290mkⅡ。昔はこれを車載機にしていた。ちいさくてもオールモードだからね。無線機の後ろにはFL2020がついている。これで10W出せる。実は東京ハイパワーのHL62Vっていう50Wリニアもあるんだけど、取り付けが面倒なのでやめた。電源が確保できれば、そのうちに追加してやろう。

それにしても、昔の2mと違って、誰もオンエアしてないね。まあ、そのうち誰かと交信できるだろうさ。

ハンディなら430にもでれる。ところが、FT60のアンテナ端子はSMA形式だ。なのでMPコネクターからの変換ケーブルが必要だ。面倒なこったけど、そのうち発注しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿