2021年12月24日金曜日

久しぶりの里帰り

 今年もおしせまってきました。一年が過ぎるのは早いもんです。今年もプータローのまま何もできんかったと反省。コロナ禍が下火になれば、すぐにでも仕事したいんですけどね。まあ、様子を見ていきましょう。


先日のこと、12月には恒例となった里帰り。岡崎城の隣にある龍城神社へ交通安全のお守りを買いに行くことだ。

このお守り、僕にとっては霊験あらたかなもので、インドの酷い交通事情で無事故、さらにチェコで16.5万キロ運転してても無事故無検挙(違反はしてるけど)だった。なので、帰国してからもずっとこのお守りのお世話になっている。

岡崎公園に車を駐車しておいて、実家のあったあたりまで散歩してきた。
実家から徒歩1分の白山神社にあるムクの木はまだ生きていた。昔は広かった境内も、随分小さくなったもんだ。自分が大きくなっただけだけどね。
クマゼミを採るには、この木を登らなけりゃいけなかったんだ。だから、クマゼミを捕まえると英雄になれたんだね。

神社の鳥居に立って東を見ると、こんなアンテナがどどーんと建っている。
巨大な4バンドのキュビカル・クワッドがクランクアップタワーにのっている。なかなか間近で見ることもないから、しばし見とれてしまった。風には弱いらしいけど、憧れるアンテナだよ。
実はこの家、同級生の女子の家だ。無線をやってるのはそのお兄さんのはず。中学生の頃、運用しているのを見させてもらったことがある。当時はスクエアローにパナ6だった記憶がある。伺ったのはQSOパーティーだったと思う。懐かしいわ。

木まちから元能見の辺りまで散歩して、伊賀川の遊歩道を歩いて岡崎公園にもどった。
やっぱり故郷はいいもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿