2019年7月15日月曜日

電動ドライバーを買った

梅雨空がぶり返しています。そろそろ梅雨明けか?とは思うけど、昨年は7月9日。例年は7月21日なんだそう。来週には明けるのか?そうなると暑い夏本番になる。それはそれで嫌だな。

さて、リフォームも終えて、家の装備をいろいろと買い込んでは作っている。さすがに件数が増えてくると、人力ドライバーでねじ込むのはひと苦労だった。

先日などは、家内の思いつきで(こればっか)ブラインドを窓に取り付けた。正面からねじ込むのであれば、さほど苦労はしないんだが、下から上に向かってねじ込むのは難儀だった。4本の木ねじをねじ込むのに、休憩を含めて小一時間掛った。これには参った。

なので、大蔵省にお願いして、電動ドライバーを購入した。
たまたま近所のカーマ・ホームセンターへ行ったら、セール品があった。DCMブランドとか、知らないようなメーカー品には触手は動かないが、マキタの製品が安売りになっていたので飛びついたわけだ。

チャックも締め付ける必要はないし、ビット1本とケースもついている。これで一万円弱であれば、お買い得なのだろう。

ねじの頭をなめて、取り外せなかったカーテンレールや、錆びついたねじのおかげで放置していた古いパソコンラックなど、インパクト機能が働いていとも簡単に取り外すことができた。もちろん、購入してきた組み立て家具などはいとも簡単に組みあがる。

文明の利器だね。

おかげで、やることは増えたけど、楽勝な週末だった。
こんなことなら、もっと早く買っておけばよかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿