2019年7月8日月曜日

リフォームの最難関

天気も今一つパッとしません。梅雨だから仕方がないのですけど、日本の湿度の高さには参ってしまいます。梅雨が終われば灼熱地獄でしょうか。今年の夏は涼しいといいんですけどね。

さて、4月中旬から屋根の葺き替えが始まり、2か月半を掛けてのリフォームが終わった。
終わったところで届くもの、そう請求書だ。(涙

これがなければどんなにいいことか.....とは思うものの、建設会社も生きていかなくちゃいけないから、ボランティアでこんなことはやってはくれないよな。当たり前だけど。

土曜日に工務店に来てもらって、請求書の確認。思っていたより、2百万円ほど安かった。ずいぶん無理をしてもらったらしい。なにせ、相見積も取らず、地元業者のみでやってもらった。今後のお付き合いもあるので、それなりに安くしてくれたようだ。

明日は半日休みを取って、銀行を回っておカネを集めてくる。工務店に振り込まなくちゃいけないからね。

一応住めるようになったとはいうものの、まだまだやらなくちゃいけないことが多い。週末などは、家内の上から目線の指示で動きづめだった。おかげで腰痛と五十肩が悪化してるわ。妻のトリセツを読んでも、この対処方法は載っていない。

周りが新しくなると、古い家電や家具がみすぼらしく見えてくるらしいので、いろんなもんを買った。さらに買おうとしているのを止めるのに苦労してる。

それでも、だんだん終のにふさわしくなっていくのは楽しみではある。

お楽しみは2階屋根裏の趣味部屋。
そろそろ無線機も掘り出して、準備を進めていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿