2019年8月1日木曜日

暑いからリポヤク

もう8月になってしまいました。光陰矢のごとし。会社で仕事もせずに昼飯だけを食べていても、時は過ぎてゆくのです。(笑

一昨日と昨日は岐阜県の多治見市の気温が全国一位だった。多治見じゃなくても35℃の東海市は暑い。

こんな時に思い出すのはタイでのゴルフだ。ご存知の通り、タイは暑いし湿度も高い。そんな中でのゴルフは、乗用カートでもないと死にそうになる。僕らが駐在してた時代には、カートなんてもんはなかった。18ホールを歩きとおすのだから、茶店の休憩では生き返るようなドリンクが必要だったんだ。

掲題のリポヤクとは?

なんのことはない、リポビタンDとヤクルトを混ぜた飲み物だ。
別に特殊な作り方があるわけではない。それぞれ1本をコップに入れて混ぜればおしまい。ちょっと怪しい気もするが、いずれも由緒正しい健康飲料なのだから、きっと大丈夫だ。

味的には、ちょっと薬くさいネクターって感じだろうか。まあ、リポビタンDがツンと薬っぽいからしかたがないんだけどね。

タイにもヤクルト・レディーはいた。現在は知らないが、昔は自転車にブリキの衣装ケースをくくりつけ、氷をたんまり入れてヤクルトを売り歩いていたのだ。あの暑い国でだ。

そんな彼女らに敬意を表して、ヤクルトはインドでもよく飲んでいた。チェコではそもそも売ってなかった。

これを飲んでグンと元気になることはない。それでも二種類の健康飲料を飲むんだから、気分的には気力回復だ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。移転前のブログ、D1歳時記にてタイ王国にてアマチュア無線をされていたと拝見しました。コロナが落ち着いて訪タイできるようになりましたら、現地にて運用してみたいと考えています。現地での手続きのご経験等について質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  2. とんだ亀レスで申し訳ございません。既にタイへは行かれたのでしょうか?
    RASTの例会がバンコク市内で開催されているはずです。ここで申請すれば外国人の連盟会員になれるはずです。昔は2千バーツで終身会員になれました。会員になると、連盟の無線局(HS0ACなど)でのゲストオペとして運用ができます。僕の場合は、たまたま知り合いの日本人が、RASTの副会長の友人でしたので、そのつてで会員になりました。RASTのページには、外国人の会員名簿もあります。意外と多いです。

    返信削除