2019年8月26日月曜日

週末のこと

ちょっと秋らしくなってきました。けど、日中はまだまだ暑いですね。

さて、先日お願いしていた、アンテナ工事の見積りに来てもらった。日曜日の午前中のことだ。

お願いしたのは、自宅から小一時間ほどのところにある大府市のショップだった。てっきりそこのオヤジが来るものだと思っていたんだが、はるばる岐阜市から見積りに来たらしい。

田舎町のことゆえ、自宅の敷地は広いので、建てようと思えば支線付きのタワーでもOKなんだが、家内のOKが出ない。せっかく保存しておいた4m高の屋根馬も禁止令が出た。もっとも屋根にでっかい八木アンテナを上げても、横の電線に干渉しそうなのでこれは無理。家内がダメ出ししたのは、屋根瓦へのダメージと家の景観だ。

しかたがないので、もっとも目立たないワイヤーアンテナを上げようと画策している。
Google Mapで観た自宅

そこにこんなワイヤーを張る
こんな部材を
こんな風に張る
決して恰好は良くない。昔風に言えばダイポールアンテナのインバーテッドVということになる。これで3.5MHz/7MHz/14MHz/21MHz/28MHzの5バンドに出ることができるのだから、まあ安いと言えば安い。問題は工事費用だな。連絡が来るのを待つことにしましょう。

日曜日の午後、カメラのキタムラに在庫していることを調べていた、交換レンズを買いに出た。それもわざわざ四日市までだ。
Amazonで買うと16,000円くらいの撒き餌レンズと言われるものだ。初心者だから安いもので十分。F1.8という明るいレンズだから星の撮影にはいいんだろう。これが中古で8,500円。大きな投資じゃないから、ダメなら諦めてもいい。

今度の休みは撮影しに行こう。晴れてたらだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿