2019年8月5日月曜日

アルキメデスの大戦

今年は台風の当たり年なのでしょうか?やたら台風が発生して上陸します。今頃こんな状態だったら、秋にはいったいどうなることやら。

さて、久しぶりに映画館へ行った。

『天気の子』と迷った挙句、時間がちょうどよいという理由だけで『アルキメデスの大戦』を観た。
もちろん実物は見たことはないのだが、僕らの世代にとって、プラモデルは『戦艦大和』で始まって『戦艦大和』で終わるくらい親近感のあるものだった。松本零士の『宇宙戦艦ヤマト』も同様だ。プラモデルは作ってはいないけれど。
今回の映画、VFXでの大和沈没シーンが冒頭にあった。最大の山場が冒頭に来た。続く物語に興味が出てくる。名古屋市役所でもロケをしたとか....。

総じていえば、なかなか見ごたえのある良い映画だった。
でもね、山本五十六を舘ひろしってどーなんだ、と思ったのは内緒だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿