2022年10月18日火曜日

金さん・銀さん

 気持ちのいい天気が続いています。存分にシャックに入り浸れるはずなのですが、イマイチ無線に取り組む意欲が失せてます。かといって、ギターに向き合うこともないです。なにかカンフル剤が欲しいです。


さて、少し前にいつもの散歩コースでは金木犀がいい香りを放っていた。我が家の金木犀は、全くその気配がなかった。今年は花が咲かんのだろうか?と諦めていたんだけど、先週末頃から枝に緑色の小さな蕾がたくさんつき始めた。


ずいぶん遅れたけど、今年も無事開花していい香りを放っている。入口の横に植えてあるので、道行く人にも喜んでもらえるかもしれないな。
もう一方の銀さんこと銀木犀も同じ時期に目が出てきて咲いた。香りは金木犀に比べると甘さ控えめですっきりしている。
花とか植木は香りのあるものが好きだ。食べれるものならなお良い。今年はパクチを植える時期が遅かったので、イマイチなのだが、たまにタイ料理にやサラダに使っている。これもそろそろ終わりだな。

無線をワッチしながら書いてたら、14MHzでTY0RUってのが出てる。ロシアのペディションチームのようだ。数回呼んでリターンが来た。-10/-02なので悪くはない。あてにはならんけどLoTWも上げるようなので、期待して待つことにしよう。以前のアフリカも全然LoTWには上げてこないからなぁ。ところでこのBeninってのはどこなんだろう?アフリカなんだけど、聞いたことがない国名だ。調べてみると、ペナンのことらしい。昔はベニン王国と呼ばれてたらしい。ま、とりあえず1upということで、めでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿