2022年10月23日日曜日

マスコットキャラクター

 いい天気が続いていますが、夜になるとけっこう冷えてきますね。風邪をひきそうです。今冬を乗り切るために、浴室暖房機を奮発、先日工事を終えました。これでヒートショックともおさらばです。


そろそろQSLカードがなくなりそうだ。昨年の4月に1500枚をイロドリへ発注したのが最後だから、19カ月で消化することになる。

新しいデザインを考えようとも思ったんだけど、なかなかフリーのいい素材に巡り合えなかった。そもそも地域をアピールするようなものがない。有名なもんでもあれば簡単なんだが・・・・・と考えてたら、武豊町のマスコットキャラクターを付け加えて、茶を濁そうと思い立った。

このキャラクターは2つあって、「ゆめたろう」と「みそたろう」だ。どっちも「たろー」なのが寂しいわ。ゆめたろうは浦島太郎伝説をもとにしたもの、みそたろうは説明の必要もないな。役場としては「みそたろう」推しとのことだった。

使用するにあたっては、役場の許可が必要なので、インターネットから書式をダウンロードしてサンプルと共に提出したら、ほぼ1週間で許可証なるものが発行された。使用期限は無期限。(笑

今回はQSLカードに「みそたろう」を入れて、イロドリへ昨夜発注しておいた。今回は切りのいいところで2千枚にしておいた。2年もつかもしれないな。

もうひとつの「ゆめたろう」は、「みそたろう」と共に名刺に使うことにした。名刺もプライベートのものがなかったので、タイの伊勢丹で印刷したものを言い訳しながら渡していた。やっとちゃんとしたものを渡せるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿