2018年10月1日月曜日

台風一過.....再び

昨日の台風24号、やっぱり強烈でしたね。なにせ、名古屋直撃だったわ。伊勢湾台風と同じコースで、しかも満潮にかちあうという、どうしようもない状態でしたが、なんとか無事に乗り切れました。乗り切れたとは言っても、屋根瓦が一枚飛びましたよ。(涙
先日の台風21号で屋根瓦が飛んで、近所の屋根屋さんに直してもらったばかりの瓦が飛んだ....。せっかく10万円以上の修理代を払ったのに......だ。
もっとも、共済保険の申請をしておいたから、それなりの見舞金は出るはずだからいいんだけど。これほどの台風が連続して上陸するのも珍しい。今年はこれっきりにしてほしいもんだ。

それにしてもこの24号はデカかった。上陸しても台風の目がはっきりしてたからだ。上の図では名古屋を直撃。なので、我が家も台風の目にスッポリ入った。

ついさっきまで吹き荒れていた風がぴったりと止んだ。ほれ、映画の『The Day After Tomorrow』で低気圧の目に入ると、急激に気温が下がるって描写がある。
この後、冷気が一気に降下してきて、星条旗がピシッと凍る。この時の一瞬の静寂。
この目みたいだった。突然静かになった。これほどはっきりしているのも珍しい。

静かになった隙に、速攻で眠った。0時過ぎのことだった。

翌日の今日、台風一過の秋晴れとはいかなかった。それでも雲は多いなりに天気は回復したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿