2019年1月31日木曜日

風邪を引いた.....

寒い日が続いています。iPhoneの天気予報を見て寒さを実感するのですけど、プラハとかフンポ村の気温を見て、日本で良かった.....と気を休めてます。

さて、先週末から何やら風邪引きの人が職場で増殖してた。予防でマスクをしてたんだが、眼鏡をかけているから、できるだけマスクはしたくない。眼鏡が曇るから。

つけたりはずしたりしているうちに、どうやら風邪菌に侵されてしまったようだ。

幸い、熱はないからインフルエンザではないだろうが、咳が止まらない。日中はまだいいんだけど、夜になると咳がひどく止まらなくなる。だからここ数日は睡眠不足に陥っている。寝ている間も止まらない、起きている時よりひどいくらいだ。

咳はウィルスを含む異物の侵入に対する防御.....と書かれているんだけど、望まないのに咳で排出してもらう必要もないのに.....と思ってしまう。

最初に、咳止めのシロップを買った。咳止めと言えばシロップだよな....と安易な選択をしたんだが、どうやら咳の種類によって薬は違うらしい。

痰の絡む咳には、錠剤とか粉薬とかがいいらしい。シロップは痰が絡まない咳に用いるんだと。そういうことは買う時に言ってほしかった。

さすがに睡眠不足で疲れてきたので、夕刻に医者の予約をしておいた。さて、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿