2019年9月9日月曜日

Windows10ってやつは....

台風一過。東海地方は全く影響もなく、別に一過ってこともないのですが、いい天気です。最高気温は37℃の予報。9月なのに。

さて、昨年帰国してから、ヤマダ電機の店頭に陳列してあったノートパソコンを購入した。いわゆる『現品限り特価』ってやつだ。

パソコンのメーカーにさほど拘りはない。タイから帰国してIBM Aptivaを買い、安く斡旋された日立のPCだったり。その後は安さがウリのDELLのデスクトップも買った。

仕事ではIBM 5550から始まり、ThinkPadやら富士通やらなんでもありだった。タイに駐在してた時には、自前でAcerのデスクトップを買った。Windows3.1の時代だ。

今回の現品特価は東芝のDynabook。なぜかDynabookってのに憧れがあった。

問題はO/SであるWindows10。使ったことがない。
慣れていないのが問題ではないんだが、このPCは異常に動きが遅い。普通に入力できるまでに優に30分の放置が必要だった。

裏でいろんなモノが動いてる?ウィルスバスターが邪魔してる?

触ってはみたものの、解決には至っていなかった。

土曜日にヤマダ電機を訪問した際に、PCオタの店員と話していたら、O/Sのアップデートが溜まりすぎているのではないか?と指摘された。というのも、このPCはほとんど使っていなかったから、Windows10で頻繁に行われるアップデートが行われていなかった....ってことらしいのだ。

早速自宅に帰ってPCオン。状況を確認してみるとあるわあるわ。
土曜日から一昼夜をアップデートに費やして、日曜日の夜になって最新版のWindows10になった。

やっと普通に動くようになったPC。これから無線で頑張ってもらうためにも、時間をかけた価値があったな。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    先日夫のチェコ赴任が決まり、インターネットで情報収集をしていたらたどり着きました。

    たくさんの有益な情報と思わず笑ってしまう楽しいお話ばかりで、不安しかない海外生活をちょっぴり楽しみな気持ちに変えていただきました。ありがとうございました。

    日本人特有の内向的な性格と、冒険よりも安全を選んでしまう臆病さを海外生活で変えられたらと思っています。頑張ります!

    これからもブログを楽しみにしています!

    返信削除
  2. Chisatoさま
    コメントありがとうございます。それにチェコ駐在が決まったとか。おめでとうございます。

    チェコはすでに暖房を使う季節に突入したと、現地のスタッフからメールが届いています。

    チェコは治安も良く、たいへん住みやすい国だと思います。車がなくても、市内はトラムと地下鉄で移動できますし、日本食材のお店もあります。

    チェコ人もどちらかといえば保守的・内向的な性格で、親日です。チェコ語の習得はけっこう難しいですがトライされてみるといいかと思います。僕は諦めましたけど。(笑

    ご不明な点、ご不安な点などがありましたら、何なりとお尋ねください。お待ちしております。

    返信削除