2020年10月31日土曜日

ハムログ

朝晩の涼しさも、度を超すと寒いです。当たり前ですけど。(笑 いい天気が続いているので、近場をうろうろしています。都市部へ出るのはまだ怖いですね。
さて、ハムログの話題です。

アマチュア無線をやってる人は、ほとんどお世話になっているのではないかと思う。僕も開局してしばらくしてから使い始めた。当時はDOS版で、3.5インチフロッピーディスクにデータを入れていた時代だ。

Windowsに変わってからも使い続けていたんだが、再開局する際に困ったことがあった。フロッピーディスクに保管していた数千交信分のデータをどう吸い上げるか?だ。
何故かって、今どきのパソコンってフロッピーディスクドライブはついてないのよ。なので、会社にある古いパソコンを借りて、フロッピーディスクからUSBメモリーへ吸い上げた。これで準備はできたんだが、なにやら新しい機能も増えていた。分からん。(涙

それなりに使ってはいるんだが、そのうち本でも買って勉強してみようかと思ってる。その本、二千円以上もするんだよ。ちょっと高すぎる。

なんで唐突にハムログの話題かというと、今朝久しぶりに国内の7MHzを聴いていた。数局と交信を終えたところで、呼んでくれる局がいたので、+20/+13のレポートを交換して終了かと思ったら、パソコンの画面がおかしくなった。スクリーン一杯に「私がハムログの作者です」と表示されている。(笑 

ログを確認してみると、果たしてJG1MOU浜田OMだった。うん、その通りだわ。

無線家の間では有名人だから、交信できるとけっこう嬉しいもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿