2020年10月31日土曜日

モーリタニアをゲット

 いよいよ最低気温が一桁になりそうな。冬間近ですね。チェコに比べれば、随分温かい日本ですけど、日本に慣れてしまうと、これはこれで寒いのです。うまくはいかないもんです。


さて、早朝にジタバタと二階に上がって無線をするのがうるさいと家内からクレームが来た。プータローだから抵抗もできないので、朝食後のしばらくを無線に使うことにした。だから、14MHzの北米はお預けってことになる。WASも遠のくな。

今朝も朝食後に無線部屋でワッチを始めたところ、やっぱり北米は終わりかけていた。もちろん東海岸など聴こえようはずもない。

午後の14MHzは相変わらずアジアやオセアニアしか聴こえてこない。ヨーロッパも聴こえるんだが、当局が交信できる強さではない。

夜、3.5MHzや7MHzが混んでいたので、14MHzへ上がってみると、モーリタニア(5T5PA)が聴こえている。+1dBで強力だったので、ダメもとで呼んでみた。南アフリカはよく繋がるんだけど、レユニオンとか他のアフリカは聴こえてこなかった。運よく拾ってもらい、+1/-11で交信を完了した。翌日にはLoTWでコンファームされたので、めでたく1エンティティーをゲットした。

アフリカは南アフリカ・ケニヤに続いて3か国目だ。ちょっと嬉しくなるな。
LoTWでは94エンティティーがコンファームされているので、残りは6エンティティーだ。けど、先は長そうだぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿