2021年1月11日月曜日

アイボール

 寒い日が続いています。コロナも続いています。しかたがないので、巣篭り無線三昧です。とはいえ、健康維持のために野山へ歩きには出ています。2~2.5kmほどが日課です。


さて、アイボールです。業界用語で、実際に相手と会うことを指すんだが、何が「目玉」やねん的な言葉ではある。

一昨年は、岡崎の局長さんを訪ねてお目にかかった。昨年は、多治見在住の同級生の自宅を訪ねた。自宅で家内相手には決してできない、無線の濃い話ができて嬉しかったわ。

特に多治見の同級生んとこは、クランクアップタワーにVersaが乗っていて、シャックに入ればIC-7851と1Kwリニアが鎮座しているわで、しっかりと目の保養になった。家内に説明してもチンプンカンプン。何が良いのかはさっぱり分かっておらず、アンテナが50万円以上、無線機に至っては百万円以上っことばだけが残ったようだ。(笑

毎朝続けている野山歩きでは、常滑市にある高砂山公園によく行くのだが、結構移動運用をされている方がいるようで、すでに4局ほどとアイボールさせていただいた。
こんな時期だから、アイボールよりお空で会った方が安全なんだけど、少ない機会だからね。

いずれの方からも名刺を頂戴したんだが、僕は古いものしか持っていないので渡していない。そろそろ名刺を作ろうかな。それでも、コロナ禍が過ぎるまでは、できれば避けたいアイボールではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿