2021年1月18日月曜日

鳴かず飛ばず

 1月もすでに半分以上が過ぎました。相変わらず寒い日が続いています。それでもチェコよりは随分と暖かいのですが、それに慣れてしまうとやっぱり寒いですわ。


この冬のコンディションが良く分らない。まあ、いつも分からないことだらけなんだが。

先日まで北米が良く入っていたし、相手局の設備に助けられて、楽勝に交信もできていた。ところがここしばらくは、北米が見えてこない。南米もダメ。
よくよく考えてみれば、以前に比べると無線機の前に座る時間が短い。それに日の出前とか夕刻に出ることがなかった。まあ、そんなもんだ。

今日は夕刻からワッチを始めた。7MHzで北米・フランスと交信できた。我が家から欧州と交信できるのは珍しいから、フランスはちょっと嬉しい。

14MHzに上がってみると、日が落ちているのに欧州が良く見えている。
どうかな?と思ったけど、呼ばねば返事は来ない。比較的強く見えているボスニア・ヘルツェゴヴィナを呼んだら一発リターン。-08/-12で交信完了。続いて難敵のスイスが見えてたので、これにもトライした。数回呼んだところでリターンが来て、-15/-18で交信完了した。今日は欧州が良かったみたいだ。

暇に任せて、LoTWでDXCCの状況を見てみた。以前に見たときは、95エンティティーをコンファームできていた。果たして、97エンティティーに増えてた。これは嬉しい。なので、残り3エンティティーを頑張れば、めでたくDXCCゲットとなる。

LoTWへのアップデートをまとめてやっている局も多いんだろうから、徐々に増えてくるって感じだろうか。いずれにしても、目途が立ったような気がする。もう少し頑張ろうかな。

明日はCQ誌の発売日だ。2月号はアンテナチューナーの特集だから、これは買わねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿