2021年1月8日金曜日

QSOパーティー

 遅まきながら、あけましておめでとうございます。相変わらず、ボーッと一日を過ごしております。早くコロナが収束してくれないと、このまま棺桶に入ってしまいそうです。


久しぶりにQSOパーティーに参加した。一応はコンテストなんだけど、上位入賞を狙う人はいないだろう。まあ、アマチュア無線界では新年のあいさつ回りのようなもんだ。

いつ参加したのか忘れるくらい昔に、一度だけログを提出したことがある。だから干支のシールを張り付ける台紙だけはもっているのだ。再開を記念して、今年は参加しようと思っていた。
国内だから、7MHzのSSBが妥当なとことか。しかしFT8ばっかやっているので、喋るのにも慣れていない。まあ、なんとかさるさ、お祭りみたいなもんだし。

一旦、SSBで2局QSOをしたんだけど、どうにも面倒だ。デジタルでどうやってコンテストコードを送るのか、しばらくワッチしていたら、意外と簡単だった。
WSJT-Xのマクロへ「サフィックス+OP+名前+73」を登録しておいて、最後に送ってやれば行けるようだ。

早速7MHzのFT8でオンエアしてみると、想像以上に簡単だった。
1月2日からスタートして、1月7日まで、毎日数局と交信した。最終的には45局で終わった。規定が20局以上なので、楽勝にクリアした。

ログシートとサマリーシートはネットからいただいて作成した。あとはJARLへ送るだけだ。そうそう、返信用封筒を同封しておかないと、牛のステッカーがもらえない。忘れずにいれておこう。

昨年末、中学の同級生と初交信した。多治見在住の一アマ。中学の時に、市民無線で交信して以来の快挙だわ。

相変わらず左肩が痛いので、ギターは全く触らずに正月が終わった。(涙
QSOパーティー45局分のQSLカードも書き終えたし、12月分のQSLカードも発送してしまった。明日もやることがないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿