2021年3月11日木曜日

10年前

 暖かいです。今年は土筆も豊作で、ハカマの少ないものを選んで収穫、卵とじで美味しくいただきました。春ですねえ。


さて、早いもので東日本大震災から10年が経ちました。被災された方々は、大変な思いをされてきたんだろうと思います。

10年前、インドはバンガロールに居た。現地支援のため、3か月ほど出張していたのだ。朝はインディラナガーにあるホテルでNHKの衛星国際放送を観るんだが、この日に限って何やらおかしい。通常の番組をやっておらず、おかしな画面が続いているばかりだった。この震災のことを知ったのは、BBCかCNNだったと思うけど、津波の映像にはショックを受けたことを覚えている。

同僚が仙台に駐在していたので、心配になってメールをしたけど、一向に返事が来ない。もしかしたら・・・・。数日後、無事を知らせるメールが届いた。どうやら出張で内陸に居たらしい。よかったわ。それでも大勢の方々が亡くなったと聞き、地震の怖さを思ったものだ。

南海トラフが危ないといわれて久しい。中部圏の地震が来ない割には、東北やら熊本やらで大きな地震が起きていた。中部圏はこの先どうなるんだろう。自宅は海に近いから、津波でも来た日には一発で水没だろうな。なにせ海抜8mだから。

阪神大震災の時はタイに駐在していた。当時はインターネットもこれほど発達しておらず、情報を得るのはNifty-serveだけだった。同僚の奥さんの実家が神戸だったので、Nifty-serveへ投稿して安否を確認したことも思い出だ。

海外に居る時に限って大きな地震が来ていた。今は日本で隠遁生活だから、地震は来ないはずだ。そんなこともないだろうけど、そうあってほしいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿