2021年3月1日月曜日

Camel

 ちょっと暖かくなってきました。朝の山歩きの時も、フリースのみで済むようになってきました。風はちょっと冷たいけれど、春は近いですね。土筆も出てきています。


さて、久しぶりのギターネタ。

Camelってのはラクダのことだね。砂漠を行くラクダの商隊は、喜多郎のシルクロードを思い出させる。このCamelって曲は、小松原俊のNaturallyってアルバムの中に収録されている楽曲なんだけど、もの悲しいメロディーは喜多郎に通づるものがある。

ずっと演奏してみたかった曲なんだけど、残念ながらTAB譜は今まで発売されていなかった。なので、ライブで小松原さんにお目にかかる都度、「早く出してよ・・・・」とお願いもしていたのだ。

チューニングは、ライブで見ているとオープンD6であることは察しがついていたんだが、耳コピをする元気もないので、TAB譜が出てくるのを待っていたのだ。

小松原さんの楽譜販売のサイトでは、既に「白秋」の楽譜はリリースされていたのだけど、Naturallyはまだ出ていなかった。久しぶりに覗いてみると、NaturallyからはCamelだけがアップされていた。ここは速攻で購入した。

PDFでダウンロードしてA4紙に印刷、さて練習を開始しようとしたら・・・・・・左手が上がらなかった。(涙
腱板断裂恐るべし。それでも弾きたいから、我慢してやってはみるのだが、長くは練習できない。習得までの道は長そうだ。

楽譜データの販売は、以前西村歩のJ-songsを購入してた。iPadを使ってやろうとしてたんだが、肝心な時にレジュームしていて面倒なんだな。やっぱり紙だわ。

今日は1日なので、QSLカードを発送した。毎度おなじみのクリックポストで全国一律198円也。昨年8月から使い始めた現在のカード、デザインは初版と変えてはいないのだが、そろそろ在庫が少なくなってきた。またイロドリへ発注しなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿