2021年3月28日日曜日

DXCC到達

 しばらくいい天気が続いていたのですが、今日は雨。降り始める前に朝の散歩は終了して、届いたQSLカードをハムログへ入力して整理してました。枚数が増えてくると、意外と面倒なんですよね。QSLカードをスキャンしても面白そうですけど、スキャナー買うお金がないのです。(笑


さて、アマチュア無線家の夢でもあるDXCC。DX Century Clubの略なんだけど、どんなクラブなんだ?てか、そもそもクラブってのが存在するのか?(笑

DXCCのアワードをゲットすることで、一人前のDXerである証明となるんだろう。なので、無線を始めたからには、なんとかゲットしておきたいアワードだ。

1986年に開局してからの累計はさっぱり把握していない。QSLカードで調べることが面倒だからね。2019年11月に再開してからは、LoTW/QRZ.com/Club Logでもログを管理しているから、把握しやすい。

しばらく前、99エンティティーに到達していたんだが、最後の1エンティティーがなかなかゲットできていなかった。それでも、たまにはLoTWのサイトを覗いて、ひょっとして100になっていないだろうか?とワクワクしていたものだ。

QSLカードの整理が一段落して、国内の7MHzで少し遊んで、LoTWのサイトを覗いてみたら・・・・・
確かに先日、アフリカのガーナ9G5FIを-09/-24とギリでゲットした。けれど、この局はLoTWに登録しないと出てたはずだった。LoTWのサイトを見てみると、果たして9G5FIがLoTWにアップしていた。これでめでたく100エンティティー到達ということになったようだ。

100エンティティー丁度だと、却下される交信が出たらアウトなので、DXCCの申請はもう少し増やしてからとは思うのだが、試しに申請してみてもいいかな?とも思ってる。だってもらえるもんなら早く欲しいもん。(笑

ネットの情報を参考にして、トライしてみることにしよう。その顛末はのちほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿