2018年8月6日月曜日

週末の道の駅めぐり

死にそうなくらい暑いです。名古屋も観測史上の最高気温を更新。これから先、地球はいったいどうなってしまうんでしょうね。


さて、この週末は久しぶりに道の駅めぐりに出かけてきた。


土曜日
いつものことながら、唐突に出発を決める。だから家内は嫌がるのだが、お構いなし。(笑
ガソリン代がかかるだの、高速代が高いだの、家内は文句を言うのだが、これは必要経費なのだ。


さて、愛知県は既に完全走破してしまったので、次は岐阜をめぐりたいのだが、先日来の豪雨で通行止め区間も残っている、なので西濃を攻める事にした。


最初の目的地は今年オープンした大野町にあるパレットピアおおのを目指した。知多半島道路で名古屋まで出て、そこから名四国道で桑名、そこからは国道258号で大垣経由道の駅へ。
やっぱり新しいところは気持ちがいいね。
美濃のモノを売る店と見当はつくが....某司会者のパクリだ
ちょうどお昼になったので、先日テレビで見てた鮎料理の店へ。
千八百円で鮎3匹ならばOK
満腹に居眠りしそうになりながら、その後めぐった道の駅は以下の通りだ。
・夜叉ヶ池の里さかうち
・星のふる里ふじはし
・夢さんさん谷汲
・織部の里もとす
・富有柿の里いとぬき
・池田温泉
合計で7箇所を制覇。しかし、岐阜県には56箇所も道の駅がある。今回でやっと15箇所。達成率はわずか27%にすぎない。まだまだ先は長いぞ。
帰路はアクアウォーク大垣で夕食、イオンモール桑名で休憩。ここは昔マイカル桑名だったところ。石榑(いしぐれ)峠(酷道421号で標高690m)に出没していたころによく立ち寄ったところだ。その石榑峠も今や三重県側からは通行できないらしい。
それから桑名を経由して川越から伊勢湾岸道~知多半島道路で帰宅した。


日曜日
怠惰な休日を過ごした。唯一ガソリンを入れて洗車をしたくらいだ。念願だったフロントガラスの内側を徹底的にきれいにしたぞ。フロントに着いた虫の死骸も除去した。
夜になって外食した後に、近所のミスドでチーズタルドを買ってきた。新製品には目がないのだ。(笑
フレンチクルーラーの二倍以上のお値段だったが、意外とアプリコットが美味かった。けど、もう買わないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿