2019年6月20日木曜日

リフォーム

今年は空梅雨なんでしょうかね。今週は良い天気が続いています。

昨年の台風21号で屋根瓦が飛んだことはこちらのブログで書いた。予想外の出費でリフォームも諦めかけていたんだが、老後をゆったりと過ごすために一念発起した。

①屋根瓦を全て葺き替える。
-碧南産の銀黒平瓦を選択した。これでもう飛ばないぞ!

②窓を全てアルミサッシに変えて、隙間風を撲滅する。
-YKK AP製の二重ガラスで保温性を上げる。年寄は寒さに弱いのだ。

③寝室と居間をフローリングにする。
-杉の無垢材で健康を気遣う。ドイツ製オイルも塗りこんだ。

④寒いお風呂を快適にする。
-冷たくない床でつま先歩きしないですむように
-エコジョーズで風呂釜ともおさらば

⑤屋根裏を趣味部屋にする。
-ギター弾いたり無線をしたり

⑥プロパンから都市ガスへ変更する。

⑦浄化槽から下水道へ変更する。

まあ、こんなもんだ。
4月半ばから屋根の修理に取り掛かり、そろそろ2か月が経過した。ほとんどの工事は終わっていて、水回りを少し残すのみとなった。
これは居間に張った杉の無垢材。健康には良さそうだ。
左側は未塗装、その右は一回目塗り立て。
右側は二度塗りを終えたものて、落ち着いてきた。
使ったのはOSMOカラーフロアクリア。
ドイツ製で舐めても大丈夫なんだとか。誰が舐めるかっ!
リフォームの期間中、親戚が使っていないアパートの一室を貸してくれた。それは西尾市にある。距離的には自宅からよりも会社に近いんだが、渋滞がひどいので時間は余計にかかる。それもあと少しの辛抱だ。

さて、築80年のボロ家が住みやすくなるのか?楽しみではある。
引越しは6月末の週末の予定。雨が降ると厄介だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿