2020年6月25日木曜日

FTDX3000ファームウェア

さすがに梅雨だけあって、一日中すっきりしない天気でした。暑くはないのですが、湿度が高いとうんざりしますね。この先。もっと暑くなってくるかと思うと、ちょっと憂鬱です。めずらしく、三日間連続の投稿です。

さて、最近の家電もそうなんだが、機械を動かすためのファームウェアってのがある。昔の無線機に、そんなものはなかった。製造してハイ終わりって感じだ。

今年購入した八重洲無線のFTDX3000は、そもそも2012年に発売された、ちょっと古めの無線機だ。だから安く買えたんだけどね。

2020年5月にファームウェアの更新案内がサイトにあった。バージョンアップの手順を見てみたんだが、ちょっとめんどくさそうだったので、後回しにしていた。すぐにやらないと無線機が動かないわけでもないからね。

今日はさすがに暇だったので、意を決してファームウェアのバージョンアップに挑戦してみた。

今回は3種類(全4種類)の更新が必要なので、手順のPDFを見ながら進めた。手順書通りにやれば、とくに難しいこともない。そのまんまだ。

3種類のファームウェアを更新後、無線機のスイッチを入れる。ちょっとドキドキするわ。

やっぱり!WSJT-Xが動かん。

何気なく手順通りにやったんだが、一番最初に『リセット』なる文字があったことに、今更気が付いた。(笑 なので、FT8をやるためにせっかく設定した内容がすべて消えた。
どこをどう変えたかをちゃんと控えておけばよかったんだが、それを怠ったのがダメなところだな。

結局、2時間ほどかけて200近くあるメニューの中から、必要なものを変えていった。ふぅ~、疲れた。

そんな努力(?)をしたためか、夜は14MHzで米国東海岸といくつか交信できた。神様は見捨てていないかったのね。(笑  東海岸は1万キロ以上あるからね。カリフォルニアとかワシントンなどの西海岸は意外と近いんだ。

米国50州全てと交信すると、『WAS(Worked All States)』ってアワードがもらえる。タダじゃないけど。現在は29州をCFMしていて、残りは21州。まだまだ先は長かったんだが、遠い東海岸をこうもばたばた交信できちゃうと、明日にでも完成するのか?ま、そんなはずはないけどね。

本日の獲物は、ジョージア・ペンシルバニア・ウィスコンシン・アラバマ・メリーランドの5州。ホント、頑張ったわ。今日の5州がCFMできれば、残りは16州ってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿