2021年10月11日月曜日

スバル

 夜は随分涼しいです。朝の野山散歩も汗が出なくなりました。秋本番、栗のイガがたくさん落ちてます。残念ながら中身はない。


昨日の深夜、二度目の星撮影に出かけてきた。出かけるとは言っても、車で10分ほどの高砂山公園だ。

いつもはもっと早い時間に撮影に来るんだけど、深夜の方が空が暗くなる。なので星が良く見えるってことだ。それにそろそろオリオンも昇ってくる季節だから、こいつも写真に収めておきたい。

で、オリオンを撮影した。まだ昇ったばかりで低い位置にある。
この公園は常滑市にあるんだけど、東側が武豊町があり、その明かりが邪魔をする。もう少し天頂近くまで上がればいいんだけど。

ついでにスバル乗りなら必須だろう「すばる」を発見したので、これも撮影。天頂に近いから、カメラを三脚へ逆に取り付けて狙った。
まあ、望遠鏡も赤道儀もない。なにしろソニーα200は相当に古いカメラだ。なのでライブビューもついていない。ピント合わせや星の位置は適当だ。だからこの程度にしか撮影できないけど、ちょっと満足した。それでも、目標にしている天の川はいまだに撮影できていない。この秋のうちに、茶臼山へでも行ってこようかな。ここなら写るんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿