2021年10月22日金曜日

携帯を替えた

 いやあ、一気に寒くなりましたね。七分袖を着る間もなく、長袖に突入しました。当然、下着はヒートテックです。


帰国してiPhone5Sの中古を購入した。格安キャリアのDocomo回線で使用している。

一度はバッテリーを交換したんだが、このところさらに調子が悪くなった。50%ほどの残量があっても、突然1%とかになってしまうのだ。どうもバッテリーの問題だけではなさそうだ。

中古で購入して既に3年以上が経過しているので、そろそろ変え時かとも思ってた。変えるとはいえ、最近の携帯電話は非常に高価だ。iPhone13なんぞは10万円以上もする。それならIC-705かなんかを買った方がいいわ。

なので、近所のGEOを覗いてほどほどの中古携帯を探した。

Docomo縛りがあるので、なんでもいいという訳にはいかないけど、AランクのiPhone7を見つけた。チェコに居る時はiPhone6を使ってたんだけど、エッジの丸みがどうもいただけない。握っていても滑ってしまうのだ。だからいPhone5Sを使ってたんだが、そろそろiOSのアップデートもできなくなるので、しかたなくiPhone7を選択した。

メモリーは32GBで12,800円。128GBの同価格のものもあったんだが、液晶画面が傷だらけだったのでやめた。

Nano-SIMを差し替えて、通話は問題なく繋がった。ところがインターネットがつながらない。ネットで調べてみると、APN(Access Point Name)なるデータをダウンロードすればいいことが分かった。早速ダウンロードしてみると、無事つながった。

CPUの性能なのか、5Sに比較すると格段に動きが早い。入れ替えは面倒だったけど、これで正解なんだろうね。これでしばらくは使えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿