2020年4月7日火曜日

DXCCとWAS

暖かくなってきましたね。先日は近所の土手で土筆を採ってきて、卵とじにして食べました。いやあ、春です。
遊びにかまけて、なかなか更新できずにいました。ちょっと心を入れ替えて、更新頻度を上げなければ....。

さて、DXCCとはなんぞや?

DX Century Clubの略なんだが、さっぱり分からんけど、アマチュア無線家には有名なアワードであり、無線を始めたからには一つの目標である。

そもそもDXってのは。Distance(遠距離)通信のことで、全世界にある国と交信することだ。全世界では196か国あるんだが、このDXCCでは340あるEntity(地域とでも訳すのか?)で100以上交信すれば、このアワードをゲットすることができる。

昨年の11月にアンテナを建てて、東海電気通信局からデジタル通信の許可を得てFT8ってモードで交信を始めた。2月には固定局として100Wの免許も受けた。これで約5か月経った訳だが、交信したエンティティーは90。あと一息で100に届く。しかし交信はした(Worked)ものの、承認(Confirmed)されていない局もあるので、実際のところ59エンティティーだ。

先日は、アマチュア無線局を再開した目的の一つだった南極昭和基地との交信に成功した。8J1RLと言えば、あの『復活の日』で渡瀬恒彦が運用していたアレだ。8J1RLがCQを出したところをたまたま見つけてコールしたら、一発でコールバックがあった。これには感激したわ。
こんな有名な局から一発コールバックってのは
珍しいな。
WASってのは、Worked All Statesのことで、合衆国にある全ての州と交信するともらえるアワードだ。全51州あるんだが、まだ23州しか交信できていない。西海岸から中部とは比較的容易に交信できるんだが、東海岸は遠い。聴こえていても交信には至らない時が多い。まあ、無線機はいいんだが、アンテナがショボ過ぎることは分かっているので、これはこれで致し方ない。ゆっくり長く楽しんでいこう。

2019年11月22日金曜日

隠居と無線

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。それにしても寒くなりましたね。もちろん、10月にヒーター入れているチェコに比べれば暖かいのですけど、日本に慣れてしまうと、それはそれで寒いです。

さて、10月25日をもって引退しました。
なんと43年と半年、よくぞ我慢して仕事をしてきたもんだ。エライ!
まさに自分をほめてあげたい。

引退は嬉しくもあり寂しくもありで、少々複雑な心境になる。
まあ、どちらかと言えば嬉しいほうが少し勝っている感じだろうか。
それにしてもよくやったぞ。>自分

そのご褒美に念願のアンテナを建てた。

家内の要望で、大きな八木アンテナを上げることはできなかったが、マルチバンドのダイポールを上げた。こいつは業者にお願いした。自分でもやってやれないことはなかったんだが、ワイヤーアンテナって奴は、安いけど調整がむつかしい。それに屋根にポールを固定する良い方法が見つからなかったからだ。
アンテナワイヤーの長さ調整には、アンテナアナライザーって物が必要だ。こいつは結構高価で、6万円ほどもする。あればまた使うんだろうが、買うことを思うと、業者へ依頼したほうが安上がりだと判断したのだ。

FT8をデコードする装置も購入した。高価だった割に、ガタイがすこぶる小さい。ちょっと損した気分になるな。(笑
設定に四苦八苦した挙句、やっと更新がデコードされるようになった。

ノイズの中から、ひたすら相手のコールを聞き取っていた時代に比べると、めちゃくちゃ楽になったな。その上、更新はパソコンが自動的に済ませてくれるというね。なんだかアナログ感がすごく薄いわ。それでも満足して夜な夜な遊んでいる。

正式な申請が終わっていないので、送信はできないけど、世界中の電波が黒点ゼロのこの時期に聞こえるってのはすごいな。

2019年10月9日水曜日

台風再び

今日は秋晴れのいい天気です。風もちょっと冷たくて、チェコの9月を思わせます。こんな天気がずっと続くといいんですけどね。それなのに.....

ふたたびヤツがやって来る。

昨年の台風では屋根瓦が8枚も飛ばされて、屋根の葺き替えを余儀なくされた。おかげでえらい散財だった。

今年も大層なヤツがやって来る。

昨年に上陸した台風は五つ。今年はこれで四つ目だから少ないんだが、なぜか左投げのボウリングのようにきれいな弧を描いて列島を直撃してくる。名古屋直撃ならポケット、東京ならブルックリンだ。どっちもストライクコースだな。上手いもんだ。

屋根を葺き替えたし、窓もアルミサッシに変えた。雨戸もちゃんとつけてある。まあ、万全だ。

先日の千葉、大変な被害が出てたし、停電も長引いた。こうなったら家が大丈夫でも、生活できん。『事前に準備を....』と言われても、なんともしがたい。何をすりゃいいんだろ?

上陸するのは土曜日夕刻の予報だ。
19号の名前はハギビス。フィリピン語で『すばやい』って意味らしい。

なんとその日は楽しみにしていたエド・ガーハードのライブの日。知多半島から一宮まで行かなくちゃいけない。行くのはまあいいとして、暴風の中を夜に帰宅するのは、大層難儀そうだ。

どうしたもんだろうか。ハギビスのように、すばやく通り過ぎてくれるといいのだけれど。

2019年10月2日水曜日

オーナー再び

台風18号も日本海へそれる予報なので、ちょっと安心してます。天気は悪いけれど、この台風が過ぎれば、いよいよ秋に突入するんでしょうかね?澄んだ秋空で、星景写真を撮りに行くのが楽しみです。

昨年暮れ、チェコに住んでいた時のアパートのオーナーがやってきた。その投稿はこちら

きっと今年も12月には来るんだろうと思ってたら、なんと今年は10月に来るらしい。

いよいよ滞納してた光熱費を徴収に来るのか?(笑

場所は同じ河口湖なんだが、残念ながら今年は行けない。
実はこの日、会社最後の社内旅行。行先はなんと台湾。

今年は会えないけれど、きっと来年は会えるだろう。

2019年9月30日月曜日

高額見積り

さわやかな天気が....と言いたいところですが、昨日は暑かったですね。出かけていても、車の中はクーラーガンガンにかけてました。台風18号もやってくるようです。秋晴れの天気も、もう少し先になるようです。

さて、遊び道具を着々と揃えてる。

日曜日には、先日Amazonで頼んでいたキーボードが届いた。
送料込みでなんと913円。Baffalo製で定価は3,500円なのに。まあ、消耗品なので、別段高価なものを買う必要がないのだ。
高価といえば、やっとアンテナの見積りが届いた。
たかがワイヤーアンテナだとみくびってたんだが、その見積りは15万円近くだった。なんとまぁ....。

もちろん、タワーを建てれば百万円単位で飛んでいくのだから、それに比べれば玩具みたいなもんだが、隠居間際のおっさんには十分インパクトのある金額だ。

自分で建てて、台風にヒヤヒヤするくらいなら、専門の業者に頼んだ方が無難だ。それにワイヤーアンテナを調整するためのアナライザーを買わなきゃいけない。これは5万円以上もするんだ。あればその後も使うんだろうが、そんなに出番はない高い買い物になる。

ならば....と発注する方向で金策しなくちゃいけない。
しかたがない、ギターを一本売ることにしよう。

さっそく、今夜は家内と家族会議だな。コテンパンにやられても、『ギター売るから....』不足分だけ出してよ....が落としどころかな。隠居するのに予算折衝も疲れるもんだ。

2019年9月25日水曜日

Dysonがやってきた

今日はいい天気です。が、10月も近いというのに30℃を超えるらしいです。今さら熱中症にもなりたくないし、水分補給は万全にしておきましょう。それにしても雲がない。

さて、ウチの家内はどちらかといえば『安物買いの銭失い』のきらいがある。特に掃除機はその最たるものだ。

ダイソンは確かにいいんだけど、高い。だから安物のElectroluxに走ってしまうのも分からんでもない。

けれど、結局は落ち着くところに落ち着くんだよ。

新聞広告で目をつけてたらしいDyson V7 Fluffyは定価\43,740だ。稼働可能時間は約30分。まあ十分だ。それがショップ・チャンネルですごいことになったらしい。
さすがに紫色は買わないよ
調べてみたところ。2017年版の在庫処分のようなんだが、アタッチメントのオマケもついて\29,980とスーパーマーケットの価格のように、心をくすぐる設定だった。

元々、Dysonを勧めてた僕が止めようはずもなく、あっさりポチッた。それが昨夜届いたのだ。

オマケではないけれど、ちゃんとしたスタンドも一緒に購入したので、組み立てて試運転。

毎日、家内が掃除しているところをざっくりと吸って回ると、ゴミボックスにしっかりとホコリが溜まった。おおっ、こりゃすげーわ。テレビの宣伝は大げさだと思ってたけど、意外と真実だった。

特筆すべきは取扱説明書だ。
日本の家電のように、細かい字でゴチャゴチャ書いていない。ポイントだけを絵でさっくりと説明してある。必要十分だ。

ちょっと見直したぞイギリス製品!

2019年9月23日月曜日

アマチュア無線の準備

台風17号、日本海を進んでいるので安心してたら、意外と風が強いです。すだれなんかは、昨日外しておいたので少々の風は問題なし。葺き替えた屋根ももちろん大丈夫です。

さて、帰国したら再開しようと思ってたアマチュア無線。スマホ全盛のこの時代に、何をいまさら....って感じなんだけど、それでもこのアナログ感はいいもんなんだ。

ところが、最近の無線の世界では、結構デジタル化が進んでいることが分かった。

以前はSSBの会話とかCWのモールスとかだった。少しはRTTYとかPSKとかはあったものの、メジャーではなかった。

今目指しているのは、このデジタル通信だ。FT8というもの。これ、デジタル通信なので、信号の入出力はパソコンだ。なんでアナログ感なのかというと、電波の飛び具合はデジタルじゃ計れない。

電波ってのは、常に同じような飛び方をする訳じゃあない。もっとも影響が大きいのは、太陽の黒点の数だ。これが増えると電離層の動きが活発になって、電波を良く反射するようになる。
こちらからお借りしました。
http://saitama-mk2.sblo.jp/article/168752145.html
問題があればお知らせください。削除いたします。
海外通信に使う電波は短波帯(HF)だ。だから、上の図ではF1層が厚ければ、反射して地球の裏まで飛んでいく。ここが薄いと、VHFやUHF帯と同じように、宇宙へさようならだ。

太陽の黒点は11年周期で増減する。今は黒点の数はゼロ。最低のコンディションなのだ。待ってりゃ、そのうち増えてくるさ。

空の状態は、季節や時間によっても変化する。飛びやすい方角も変化する。これを読みながら無線をする訳だ。あ~っ、アナログ感満載だわ。

昨日、不要になったものを売りに行った。チェコでガウン替りに使ってたL.L.Beanのコートと、ヴァンター空港で壊されたスーツケースの替りにもらって使っていない箱入りのスーツケース。コートが二千円、スーツケースは2.5千円にもなった。気を良くして、その店にあったディスプレイを代わりにお買い上げ。
2年落ちで7.9千円。新品なら楽天で1.3万円ほど。まあ、安く買えりゃいいわ。

先日、業者に来てもらってアンテナ敷設の見積りを頼んだ。いまだに返事が来ないけど。
これがないと、電波を出せないんだよね。
そうそう、パソコンと無線機をつなぐインターフェイスも必要だった。これも買わなくちゃね。