2019年9月13日金曜日

ご隠居

今日は中秋の名月なのに今日は曇り空。ベルベット・イースターの天気です。夕刻には月も出てきそうな予報です。楽しみに待ちましょう。

さて、ご隠居です。

古典落語では、長屋の八っつぁん、熊さんと一緒に必ずと言っていいほど登場する名物ジジイだ。

それはともかく、会社と交渉して退職する日程が決まった。いよいよ隠居だ。

そのうち70歳までの再雇用になるんだろうけど、その人たちは大変だよな。65歳で隠居するのが適当だと思うわ。70歳まで仕事してたら、死ぬまでにいったいどれだけ遊べるんだろう?短いと悔いが残るよな。やっぱり....。

65歳隠居だったら、80歳まで生きたとすれば15年間は遊べる。今まで我慢してきたことを、一気にやってしまおう.....って、ちと無理だけど。(笑
まあ、先立つもんがねぇ。

それでもアマチュア無線とギターがあれば、きっと退屈しない余生が送れるだろう。定年後のことを考えてやってきた訳じゃないけれど、若いうちからやっておいて良かったとおもうよ、うん。

退職は11月末の自己都合退職とした。ホントは12月末が正規なんだけど、年金と失業保険を両方もらうためには、こうせざるをえなかった....ってことだ。

準ブラック企業に勤めていると、会社への恩義なぞ皆無だ。43年半も務めりゃ十分だよ。バブル期の200時間近い残業を換算すりゃ、50年近く働いたことになるんじゃないか?
それもあと1か月半ほどで幕引きだ。

隠居生活、もちろん初めてのことだから、楽しみであり不安でもある。
楽しみの方がちょっと多いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿