2019年9月16日月曜日

あおり運転

中秋の名月、残念ながら月の出は雲に隠れて見えませんでしたが、夜半きれいに輝いてました。秋の割にはまだまだ暑いです。

さて、最近あおり運転が流行ってる。てか、そんな人種が増えてきたってことだろうか。

こんなものは以前からあったけど、ドライブレコーダーが浸透してきて、立件できるようになったってことだよな。

家内が後ろにもカメラが欲しい....というので、最近の出来事を勘案するに、あったほうがいいだろう、と購入することにした。

昨年2月に購入した車には、前方を写すドライブレコーダーは取り付けたのだが、後方はない。だから折角のほぼ新品を撤去して、新たに2カメラのものを取り付けることにしたのだ。このタイプ、楽天で約34K円だんだが、取り付け工賃込みで50K円でやってくれることになった。まあ高い。

これはこれでいいんだが、後方カメラを取り付けたからといって、あおり運転の難を避ける対策にはならん。

要は、早めに危なそうな車を避けることが肝要なんだ。僕が実践しているのは、頻繁にバックミラーで周りの車の動きを見ること。

そうすれば、早い車が近づいてくるのも察知して事前に車線変更も可能だ。とくに黒いワンボックスには注意だ。奴らはトラックに乗っているつもりで上から見下ろしてくる。まさに上から目線だ。(笑 だったらトラックでも運転してりゃいいのに。

ターゲットにされないように、追い越し車線をいつまでも走らないことはもちろんなんだが、まずはバックミラーをよくみて、危なそうな車を早く察知することが大切だと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿