2021年4月6日火曜日

QSLカードを発送した

 暖かかったり寒くなったりと、春の天気はなかなか予想がつきません。年寄りには気温の変化が意外とこたえたりしてます。それでもあったかい室内で無線ができるのはありがたいことです。


さて、3月交信分のQSLカードを発送。国内が48,海外が61だった。

国内はやっぱり1エリアが多い。7MHzで出ると、呼ばれ続けることが多い。もらうカードにも武豊町が1stという方が多い。ありがたいことではある。

海外は結構飛んでいる。
合衆国:16
インドネシア:13
オーストラリア:7
アルゼンチン:4
欧州では、ドイツ・スペイン、英国、フィンランド、スウェーデン、ギリシャなんかと交信できた。コンディションも上がってきていることを実感できる。

冬の間は7MHzと14MHz、たまに3.5MHzに出てたんだけど、ここ最近は21MHzが開けているので、ここに腰を落ち着けていることが多い。やっぱり21MHzが好きなんだろうね。

DXCCに続いて、WASを完成させなくちゃいけない。残りは東海岸の9州なんだけど、ほとんど見えてこない。心を入れ替えて、早朝の7MHzをわっちしなくちゃいけないな。

ここしばらくは、無線機の前に座る時間が少ない。ギターを抱えて、Camelの練習に勤しんでいる。Aメロはほぼ弾けるようになったので、これからはその先に挑戦していかなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿