2021年7月5日月曜日

弦を替えて気合を入れる

 暑いです。曇っているのに蒸し暑い。ここは日本です。タイでもこんなにはなりません。今日は湿度も60%を楽勝に越えています。はぁ~、夏に向けてどうなることやら。


そんな暑い屋根裏部屋で、根性を入れて弦の交換。

まずはフォルヒ君の弦をはずす。このフォルヒ君は表板がアディロンダック・スプルースでサイドバックはマダガスカルローズウッドの特注品。小柄ながら音はデカいです。
しっかりと掃除をして、指板にレモンオイルをたっぷり塗って、しばらく放置。
その間にヤマキ君も弦を替えておいてやろう。
バックのブラジリアンローズウッド。ちょっとうっとりしちゃうわ。
さて、フォルヒ君には定番のピラミッド。ラジオペンチとニッパーは必須工具だ。はて、ラジオペンチの用途とは?
はい、エンドボールをこんな風に曲げるのに使う。これでブリッジ裏にきっちり密着するから、音的にはいいはず。(自己満足か)そうそう、巻いてある弦の端っこが上になるように曲げないと、ブリッジに引っかかるゾ。まぁ、大したことじゃないけど。
蒸し風呂のような屋根裏部屋で苦闘30分。めでたく二台の弦を張り替えた。

調弦して安定するまでしばらく放置。夕刻になってCamelに挑戦した。使い古した弦に比べると、音は当然いいんだが、指の滑りがいいんで、2割がた上手くなったような気になるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿