2021年8月14日土曜日

初カリブ海

 大変な雨になってます。まさに異常気象ですね。まさかお盆の時期にこんな雨が降るなど、だれも予想しなかったでしょうね。高校野球も順延が続いています。


なので、朝のお山散歩にも出かけられないから、久しぶりに朝のうちにシャックに座ってワッチしてみた。

昨日の太陽黒点数はゼロだったんだけど、今朝は11まで上がっている。SFIも72とさほど悪いわけじゃない。なのにあまり聴こえてこない。しばらく14MHzをワッチしてたら、唐突にオレンジ色のコールサインが現れた。これはWSJT-Xのデフォルトで、CQ Zoneのニューが現れたようだ。CQ Zone 8はまだ交信したことがない。

CO8LYをQRZで調べてみると、キューバの局が-16dBで入感していた。カリブ海なぞ初めっから諦めているので、賑やかしで呼んでみた。(笑

コールを繰り返すこと2回、あろうことかリターンが来た。しかも-02dBだと。
-16/-02で無事交信を終えてQRZをよく見てみると、QSLはダイレクトのみ。LoTWも怪しい。なので、DXCCニューとはならないかもしれないけど、本日の自己満足は完了した。

さて、今日は終日雨の予報。なので、ギターに勤しもう。そろそろ弦を替えなくちゃいけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿