2021年8月2日月曜日

Camelその後

 とにかく暑いので、屋根裏部屋に居る時間がどんどん短くなっています。朝のうちに少し無線をワッチ、夕刻にギターを少々。そんな日が続いています。


さて、挑戦を宣言した小松原俊さんのCamel。ライブでお目にかかる都度、早くTAB譜面をを出してほしいと頼んでいたので、今さら放棄はできない。なので久しぶりに真剣取組中だ。

TAB譜をネットで購入して既に数か月経過したんだけど、途中に現れる速いパッセージがどうしてもつかえてしまっていた。左手はいいんだけど、右手の運指がどうもうまくいかない。親指を含めて4本で弾いていた。なので、先週から3本指で弾くように変えてみた。すると意外とすんなり弾けるようになった。それに音も安定するようになった。

そんなことで、やっとCamelの完成を祝ってもいい気分になってきた。完成の具体的な評価なんだけど、やっぱり録画して検証してみないといけませんな。

以前、家内のiPadではうまくラインの音が録音できなかった。その後検証をしてみたところ、iPhone5Sでは問題なく録画できることがわかった。もちろん、エフェクターを通したラインの音も入っている。これこれ、完成祝いをする前に自分で検証してみなくちゃいけないな。

実は並行してもう一曲練習中だ。同じ小松原さんの「不思議な丘の石」って古い曲だ。簡単なんだけど、それだけに真剣に取り組まずに十年以上も経ってしまった。Camelの練習に飽きると、口直しに弾き始めていたものだ。これももう少しで完成しそうだ。

さて、コロナワクチンの2回目の接種も無事終わった。ご近所の開業医は相変わらず暇そうなので、予定時間より早く訪問して接種してもらった。筋肉痛は1回目と変わらず出たんだが、心配してた発熱は37.2℃程度だった。この時点で事前に貰っておいた解熱剤を服用して、難を逃れた。やれやれなんだが、イスラエルでは3回目の接種を始めたと聞く。このワクチンの効果はどれくらい持つのか、次の接種はいったいどうなるのか?分からないことがまだまだ多いわ。

18MHzで8B1FTDMなんて局が出ている。どうやらFT8DMC創立の記念局らしい。インドネシアから+00/-08で交信完了。QSLマネージャーはオーストリア。とりあえずQSLは送っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿