2021年8月21日土曜日

CQ誌を買ってきた

 相変わらずおかしな天気が続いています。雨の合間を見つけては歩きに出かけてはいますけど、なにかパッとしません。早く晴れてきてほしいです。


先月号に続いて9月号も買ってしまった。工人舎のVERSAビームの記事には興味があったんだけど、もっと惹かれたのがFT8活用マニュアルだった。先月号は入門編だったので、参考になるような記事がなかったけど、今月は大丈夫なんじゃないか?と思ったわけだ。が、そうそう都合の良い記事なんてものはないのが世の常。もちろん、参考になるところは多かったんだけど、肝心の部分がJTDXを中心に記事が書かれてたので、いちいち考えないと理解ができない。まあ、それでも参考にはなるし、知識としては高められるからいいんだけど。それにしても、FT8と書かれていると、どうしても買ってしまうんだな。この習慣は変えないといかんわ。

ひょっとしてタワーでも建てれることになったら、VERSAビームを上げたいと思っている。まあ十中八九はないんだけど。それでもタワーにビームアンテナってのは無線家の夢ではある。友人の1アマは、KA1-405Sってのがルソーのタワーに乗っている。そりゃあみごとなもんだ。いつかは・・・・・とは思うんだけど、夢で終わりそうだな。記事だけ読んで夢見ておこう。

CQ誌を買いに出たついでに、キーボードを買ってきてしまった。以前から使っていた有線キーボードは、回り込みで使えない時があったり、カーソル移動キーが動かなくなったりちょっと不便をしていた。なので、ヤマダ電機の割引券もあったので、今回は無線キーボードにしてみた。これならば回り込みで動かなくなることもなかろう。セットして使ってみると、思った通り送信の有無にかかわらずキーボードが使えた。うむ、これでイライラ解消だわ。これで二千円もしないんだから、安いもんだ。
買ってきたキーボードの箱には「静音」タイプと書かれていた。静かならそれに越したことはないんだが、どちらかといえば昔風にマイクロスイッチの「カチカチ」音のする方が好きだったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿