2021年8月27日金曜日

ツクツクボーシ

 雨が終わったと思ったら、とんでもなく暑い日が続きます。熱中症にコロナ、年寄りには気をつけなければいけないことが多くて、なんかのんびりできないですね。


雨降り以外は、朝の野山散歩お楽しんでいる。楽しむというより、ちょっとした登山気分で足腰を鍛えることが目的だ。

秋とか冬の間は小鳥の声が気持ちいいんだけど、夏の間は蝉がうるさい。蝉がうるさいのは自宅でも同じだ。道を隔てた豪邸の庭には大きな木があって、毎年蝉がすこぶるうるさいのだ。

小さい頃、蝉の主体はアブラゼミだった。それにニイニイゼミが加わるくらいだ。クマゼミは木の高いところにいて、捕まえると英雄になれたもんだ。それがいまやクマゼミ主体でうるさい。温暖化が自然界に与える影響は大きいのかな。

この雨期に入る前頃からツクツクボーシが鳴きだしている。これで夏が終わるのなら嬉しいんだが、まだまだこれからが本番のようだ。子供の頃はツクツクボーシが鳴きだすと、悲しかったけどね。

さて、たまには無線機に火を入れて・・・・・・と7MHzをワッチしてみると、8J2OLYMPICを呼んでいるのが見えた。ここからは全く見えてないのに。それにしても、8J2OLYMPICは免許の関係でデジタルモードには出ないんじゃなかったのか?これがとれていればデジタル特記も付けれたんだけど、既に申請済みなので、今さら面倒だし500円の無駄遣いだな。

それにしても、全く見えないってのはどういうことだろう?一体どこでQRVしてんだろう。
もうしばらく様子を見てみることにしよう。

8J2OLYMPICのサイトを見てみたら、静岡県での運用のようだ。それにFT8の運用も始めたとのお知らせも掲載されてた。きっと苦情が多かったんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿