2021年8月29日日曜日

ダイソンが神対応だった

 残暑お見舞い申し上げます。残暑っていうと、あと少しで涼しくなるような感じですが、これからが盛りの今は、ちょっとそぐわないような気がしますね。


先日、車の掃除をしようと、ダイソンををスタンドから外して持って行った。使おうとしたらウンともスンとも言わない。ややっ、これは故障なのか?

じっくり見てみると、バッテリーのインジケーターが赤く点滅している。早速ネットで故障原因を探してみたところ、どうやらバッテリーの寿命らしいことが分かった。Shop Japanで購入してから2年経過していない。ネットで調べてみると、保証期間は2年らしい。なので実際の購入日をShop Japanに問い合わせてみたところ、ここのお客様相談室も神対応だった。

「ウチが売ったものですから、こちらからダイソンへ連絡して、ダイソンから電話させます」とのこと。凄いゾ!小売りはメーカーに対しても強気に出れるのか?

しばらくすると、ダイソンのお客様センターから電話が掛かってきた。症状を伝えたところ、「赤の点滅は何回するのか?」と聞かれた。ネットの話題通りだったので、既に調べはついている、32回だ。その旨を伝えると、即座に交換のバッテリーを送ってくれるということだ。それも翌日着だった。
稼働時間の長い互換モノもあるんだけど、無料で送ってくれるんだから、全く文句はない。

今朝届いたので早速交換をした。相変わらず図解のみの説明書が入っていた。その通りにやると、どうしてもバッテリーを取り外すことができない。図解のビス以外にどっかガッツリ固定されている。よく見てみれば、バッテリー底部に二本のビスがあった。ビスを抜いてみると、あっさり外れた。(笑

新しいバッテリーを取り付けて、充電スタンドに掛けてみると、青いインジケーターが無事点灯した。はて、前のバッテリーのインジケーターは緑じゃなかったか?まあ、動けばいいさ。

それにしても、たらい回しにされるようなお客様相談室が多い中で、この二社の対応は神がかってたな。こんなところならば、またポチっちゃいそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿