2021年12月28日火曜日

ニューをゲット

 昨日は大変な雪になりましたね。知多半島は、日本海側から伊吹を通って雪雲の通り道になってました。近くの公園では10cmくらい積もってました。年末年始も寒くなりそうです。


昨日と今日でニューを三つゲットできた。

一つ目はカリブ海のドミニカ共和国のJ79WTA。約1.4万キロの距離だった。レポートは-05/-06で、意外と飛んでる。
二つ目は今日。たまたま20mを見てたら「Zone36」とオレンジ色で表示されたもんだから、すかさずクリックして呼んでみた。
呼ぶこと数回。諦めかけたところへリターンが来た。しかも相手より良いレポートだわ。
セントヘレナ島はアフリカの向こうだもんな、よく飛んだもんだ。ちょっと嬉しいぞ。これでWAZ獲得まで残りは三つ。Zone2/8/34だな。これはいったいどこなんだろうね。

三つ目はコルシカ島のTK5AE。強く見えてるんだけど、呼べど叫べどリターンは来ない。それでも機械任せでしつこく呼んでたら、やっとリターンが来た。それも-06/+00のいいレポートだ。こんな弱小電波(90W)をよくぞ拾ってくれたもんだ。かなり嬉しいぞ。その後はJAから猛アタックされてた。
これで昨日から3UPだ。いや、そんなことより北米東海岸だろ!

2021年12月24日金曜日

久しぶりの里帰り

 今年もおしせまってきました。一年が過ぎるのは早いもんです。今年もプータローのまま何もできんかったと反省。コロナ禍が下火になれば、すぐにでも仕事したいんですけどね。まあ、様子を見ていきましょう。


先日のこと、12月には恒例となった里帰り。岡崎城の隣にある龍城神社へ交通安全のお守りを買いに行くことだ。

このお守り、僕にとっては霊験あらたかなもので、インドの酷い交通事情で無事故、さらにチェコで16.5万キロ運転してても無事故無検挙(違反はしてるけど)だった。なので、帰国してからもずっとこのお守りのお世話になっている。

岡崎公園に車を駐車しておいて、実家のあったあたりまで散歩してきた。
実家から徒歩1分の白山神社にあるムクの木はまだ生きていた。昔は広かった境内も、随分小さくなったもんだ。自分が大きくなっただけだけどね。
クマゼミを採るには、この木を登らなけりゃいけなかったんだ。だから、クマゼミを捕まえると英雄になれたんだね。

神社の鳥居に立って東を見ると、こんなアンテナがどどーんと建っている。
巨大な4バンドのキュビカル・クワッドがクランクアップタワーにのっている。なかなか間近で見ることもないから、しばし見とれてしまった。風には弱いらしいけど、憧れるアンテナだよ。
実はこの家、同級生の女子の家だ。無線をやってるのはそのお兄さんのはず。中学生の頃、運用しているのを見させてもらったことがある。当時はスクエアローにパナ6だった記憶がある。伺ったのはQSOパーティーだったと思う。懐かしいわ。

木まちから元能見の辺りまで散歩して、伊賀川の遊歩道を歩いて岡崎公園にもどった。
やっぱり故郷はいいもんだね。

2021年12月11日土曜日

160mに挑戦してみた

 ちょっと暖かい日が続きました。こうなると、次の寒波が怖いです。まあ、12月なのでしかたがないことですけれどね。


ワッチをしても何も聞こえてこなかった160mバンド。冬場になれば、様相も変わってくるだろう・・・・・と挑戦してみた。

聴こえるには聴こえるんだけど、国内ばっかだね。夕刻から夕食を挟んで7局と交信した。もちろん国内ばかりだ。

レポートは相手局よりずいぶん悪い。チューナーでむりやりアンテナに乗せてるんだから、それも致し方のないことだろう。それでも、いずれの局も一発リターンだったので、国内くらいならば飛んでくれるということか。それにし-03/-17とか寂しすぎる。

ローバンドはノイズが酷いと聞くんだけど、それほど酷くもない。Sメーターで2.5くらいのものだ。市街地だともっと酷いんだろうか。

このところ、海外が芳しくないので、昼間の40mと夜の80mで国内交信が増えている。暇つぶしにはいいんだけど、北米東海岸が欲しいわ。

2021年11月30日火曜日

QSLカードの発送

 いい天気が続きましたけど、今夜は久しぶりの雨になるようです。雨が上がると。一段と寒さが増しそうです。年寄りにはちょっと辛い季節になりますね。


さてと、ここのところのアクティビティーの低下で、QSLカードの発送は2か月ごとになってしまった。それでも、そこそこ交信はしているのだが、一向に北米東海岸が見えてこない。もっとも、ワッチする時間帯が悪いんだけどね。

今月発送するのは、国内112枚、海外92枚。
海外の内訳はざっとこんな感じだ。
アジア:16枚
オセアニア:22枚
北米:21枚
南米:10枚
欧州:18枚
ロシア:5枚

国内はというと、
1エリア:33枚
2エリア:13枚
3エリア:14枚
4エリア:9枚
5エリア:3枚
6エリア:4枚
7エリア:9枚
8エリア:8枚
9エリア:6枚
0エリア:12枚

1エリアはこちらからは呼ばないんだけど、呼ばれることが多い。こちらから呼ぶのは4~0エリアばかりなんだけど、それでも局数は伸びていない。無線人口の少なさなのかもしれない。

今日は11月の最終日なんだが、JARLからQSLカードが届かない。遅配だな。高い会費を支払っているんだから、もう少しなんとかならないもんだろうかね。

夕刻、14MHzの欧州が良く開けている。見えてはいるんだけど、リターンは来ない。あ~ぁ、やっぱり飛ばないわ。

2021年11月9日火曜日

飛ばなくても楽しい

 久しぶりに結構な雨が降りました。なので、星の撮影はお休みです。今夜はどうだろうか。寒くなる前に、茶臼山へ行きたかったのですが、なかなかタイミングが合いません。ここなら天の川も写せそうなんですけどね。


ここしばらく電波が思うように飛んでいかない。7MHzの国内ならば、ほとんど一発リターンだったんだけど、ここんとこダメだな。レポートも悪くなってきている。原因はさっぱり分からない。けど、Hamspotを見ていても、一応は飛んでいるから気のせいなのかもしれない。

先日はWalesのMW0ZZKをゲットした。QRZではCFMできているんだけど、LoTWではまだのようだ。今日は夕刻にワッチを始めたところ、いきなりサルディニア島が見えた。決して強くはないんだけど、試しに呼んでみたら一発リターンが来た。レポートはギリギリだったけど、これで1UPだわ。
ホントは北米東海岸を狙ってるんだけど、見えてこないものは交信のしようがない。まあ、見えてくるのをボチボチ待つことにしよう。残すところ東海岸の五つの州だ。

2021年10月31日日曜日

アンテナをあげた

 いい気候が続いてます。無線のコンディションもまずまずなんですが、どうもアクティビティーがあがりません。なにかカンフル剤が必要なようです。


そこで少し前から整備しておいた、V/U用のアンテナを上げてみた。ダイヤモンドのX-50だ。

カインズで足場用の金具と短い単管を買ってきて、ものの30分ほどで取り付けは完了した。
なんとも不格好だけど、2mにも出れるようになった。さて、無線機なんだが・・・・こいつ。
八重洲のFT-290mkⅡ。昔はこれを車載機にしていた。ちいさくてもオールモードだからね。無線機の後ろにはFL2020がついている。これで10W出せる。実は東京ハイパワーのHL62Vっていう50Wリニアもあるんだけど、取り付けが面倒なのでやめた。電源が確保できれば、そのうちに追加してやろう。

それにしても、昔の2mと違って、誰もオンエアしてないね。まあ、そのうち誰かと交信できるだろうさ。

ハンディなら430にもでれる。ところが、FT60のアンテナ端子はSMA形式だ。なのでMPコネクターからの変換ケーブルが必要だ。面倒なこったけど、そのうち発注しよう。

2021年10月22日金曜日

携帯を替えた

 いやあ、一気に寒くなりましたね。七分袖を着る間もなく、長袖に突入しました。当然、下着はヒートテックです。


帰国してiPhone5Sの中古を購入した。格安キャリアのDocomo回線で使用している。

一度はバッテリーを交換したんだが、このところさらに調子が悪くなった。50%ほどの残量があっても、突然1%とかになってしまうのだ。どうもバッテリーの問題だけではなさそうだ。

中古で購入して既に3年以上が経過しているので、そろそろ変え時かとも思ってた。変えるとはいえ、最近の携帯電話は非常に高価だ。iPhone13なんぞは10万円以上もする。それならIC-705かなんかを買った方がいいわ。

なので、近所のGEOを覗いてほどほどの中古携帯を探した。

Docomo縛りがあるので、なんでもいいという訳にはいかないけど、AランクのiPhone7を見つけた。チェコに居る時はiPhone6を使ってたんだけど、エッジの丸みがどうもいただけない。握っていても滑ってしまうのだ。だからいPhone5Sを使ってたんだが、そろそろiOSのアップデートもできなくなるので、しかたなくiPhone7を選択した。

メモリーは32GBで12,800円。128GBの同価格のものもあったんだが、液晶画面が傷だらけだったのでやめた。

Nano-SIMを差し替えて、通話は問題なく繋がった。ところがインターネットがつながらない。ネットで調べてみると、APN(Access Point Name)なるデータをダウンロードすればいいことが分かった。早速ダウンロードしてみると、無事つながった。

CPUの性能なのか、5Sに比較すると格段に動きが早い。入れ替えは面倒だったけど、これで正解なんだろうね。これでしばらくは使えそうだ。