2020年9月12日土曜日

暑いけど涼しい

この夏も終盤です。台風10号一過で涼しい風が入るようになりました。それでも昼間のシャックは32℃ありますけど、真夏に比べれば許容範囲。窓から入る風が涼しいです。
そろそろ夏枯れコンディションから秋のコンディションに入るはずなんだけど、まだまだ14MHzは聴こえてこない。それでも一時と比べれば良いほうだ。ついさっきもW7CQQアリゾナから-07dBのレポートをもらったから、それなりに飛んでいることは間違いない。続いてJAがわんさか呼んでいる。-20dBなんて局もいると、ちょっと優越感に浸れるわ。ショボいダイポールなのにね。(笑

どうやら8J1RL南極昭和基地が出ているようだ。こちらからは全く見えていないんだけど、北米の局が呼んでいる。南極は寒いんだろうな。

昨日、チェコのスタッフからメールが届いた。彼のいとこが無線をしているということで、いつかは交信したいと思っている。OK4PA、会社のあるフンポレッツの住人だそうだ。QRZ.comにも登録されてた。

久しぶりに、7MHzのSSBでも出ようと思ってシャックに来たんだが、そんな時に限って7MHzの国内は全く聴こえない。土曜日なのにね。せっかくEQを買って、マイクも取り換えたんだから、電話にもオンエアしないといかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿