2020年9月26日土曜日

QSLは来ないのか?

日ごとに涼しくなってきます。シャックに入れる日が増えてきて、その分アクティビティーが上がってきました。良い傾向ですけど、なかなかニューが出てきません。我慢のしどころです。
さて、奇数月にJARLビューローから送られてくるQSLカードを楽しみにしているんだが、奇数月である今月は一向に届かない。ゼロなんだろうか?国内もそこそこあるはずだし、そんなこたあないよな。ビューローに何かあったのか?それとも郵便局が紛失したのか?こういう時ってのは悪い不安がよぎるんだな。

JARLの会費は、QSLカード転送のために支払っているようなもんだから、1か月ブランクになると、コスパ悪いぞ。それでも毎月送っているからいいんだけどね。JARLの年会費は7,200円だ。結構なお値段だ。送付が年12回、受領は年6回だとすれば合計18回。それぞれ1回あたり400円になる勘定だ。やっぱり高いわ。

まあ、今月なければ再来月には届くでしょう。

さて、前回投稿したFTDX3000Dの不具合なんだが、DC電源をONしてから少し時間をおいて無線機を立ち上げると、今まで出ていた不具合のほとんどがなりを潜めている。これが正しいのかどうか分からんのだけれど、まあ問題が出なければそれでいい。それにしても、八重洲無線は相変わらず音沙汰なし。そんなんじゃ、客を失うぞ。

ここしばらく、夜の3.5MHzで北米が良く入ってきていた。今日は残念ながらあまり見えてこない。東海岸が開ける日は来るのだろうか?もちろん、ショボいアンテナで聴こえなければダメなんだけどね。21時過ぎたら、北米がいっぱい見えてきた。でも東海岸はないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿