2020年9月4日金曜日

Turbo Hamlogのアップデート

台風9号の影響もあって、ちょっと涼しい日が続いています。これはこれでありがたいのですが、今度の10号はかなりヤバそうですね。大きなアンテナの局は戦々恐々でしょう。その点、ショボいアンテナは気にすることもなく過ごせています。ただし雷は怖いです。
さて、しばらく前からハムログの動きがおかしかった。

起動すると、「ユーザーリストの最新版をダウンロードせよ」とのメッセージが出だした。これはこれで良いのだけど、免許状Get'sを開こうとすると、必ずDNSエラーになってしまうのだ。それでもしばらくは、サイトの要因だろうくらいに思って待っていたんだが、なかなか復活しない。それではと、最新バージョンへアップデートすることにした。

今までは5.28を使用していたんだけど、最新版は5.30らしい。アップデートそのものはものの数分で終わるのだけど、実行前にQSOデータのバックアップをとっておいた。これもさして時間はかからない。

さて、ちゃんと動くのか・・・・・動いた。(笑
免許状Get'sも問題なく起動した。これで国内QSOでもQTHがすぐに分かるから便利だ。

最近の空の状況なんだけど、14MHzがさっぱり聴こえてこない。もちろん、いつも見ている局はしっかり見えてるから問題はないんだけど、めったにニューが出てこないってことだ。なので、最近は7MHzに出ることが多い。まあ、ニューはないけどね。

LoTW上でコンファームできているのが90エンティティー。なのであと10エンティティーゲットできれば、晴れてDXCCを申請できるのだが、この調子ではいつになることやら。できれば年内に完成すれば嬉しいんだけどね。

WASはまだ38州で停滞中だ。ここしばらく北米東海岸があまり聴こえてこない。昨日はヴァージニアが聴こえてたんだけど、交信には至らなかった。あと12州は長いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿