2021年9月2日木曜日

8J2OLYMPIC

 再び雨模様になりました。雨が降る前に朝の散歩を終えましたけど、今日は終日雨の予報です。暑いよりいいんですけど、湿度の高いのはギターに良くないですね。


さて、先日申請した東京オリンピック2020のアワード。悔しいことに、デジタルに出ていなかった8J2OLYMPICとはSSBで交信した。なのでアワードにはデジタル特記をつけることができなかった。まあ、それはいいんだけど、申請を終えてからデジタルに出てくるとはいかがなものか・・・・・とオジサンはちょっとムッとしている。ほかの記念局はすべてデジタルに出てきているのに、なんで東海支部はこうなんだろう。不思議だわ。

今さら申請するのもお金がもったいないのでしないけど、悔しいので7MHzで交信しておいた。

今朝は14MHzにHS400OZって記念局が出ていた。何故かデンマークとのコラボらしい。とりあえず交信しておいた。だってタイの局だもん。(笑

ちなみに、この交信はJTDXを使ってみた。最新版の2.2.156だ。以前のバージョンとはちょっと変わっているから、使いやすそうだ。気に入らなかったデコード窓のフォントも簡単に変えることができた。なにより、CQ誌別冊に記事が出ているから興味があった。少し使ってみようと思う。解読率がWSJT-Xより良いと聞くけど、解読できても飛ばなきゃストレスがたまる。はて、どっちがいいのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿