2021年9月4日土曜日

無線も残暑枯れなのか?

 雨模様ですけど、涼しい日が続きます。このまま秋になってほしいんですけど、そうそううまくはいきませんね。


ここしばらく、無線のアクティビティーが上がらない。DXCCの取得に続いて、東京オリンピック記念局のハントも終えてしまった。なんか無線機の前に座る気がしない日が続いている。

コンディションもそろそろ秋に突入するんだろうけど、なかなかどうして、聴こえてこない。とりあえずはWASのコンファームを狙ってはいるんだけど、欲しい東海岸が全く見えない。もちろん、ワッチする時間帯の問題もあるんだろう。それにしても、サウスカロライナくらいは見えてもよさそうなもんだけど、これがどうして難しい。
QRZ。comの地図でも、見事に大西洋側がダメだな。秋のコンディションに変わって、夜の7MHzあたりでパタパタっとやれんもんだろうか。

星の撮影の時には、赤色のヘッドランプをつけている。ロゴスの安いやつだけど、意外と使える。以前、壊れて動かなくなったので、購入したイオン常滑の直営店に出向いたら、何故か直ってしまった。なので、しばらくそのまま使っていたんだが、先日、再び動かなくなった。動かないという表現は適当じゃないな。点灯するんだけど、点灯の仕方がおかしい。そんな機能もないはずなのに「SOS」と点滅するのだ。そう、短点三つ、長点三つ、短点三つのアレだ。
高級機にはそんな機能もあるようだが、取説をみてもそんな機能はない。なので再び直営店を訪れた。既に2年ほども使っているので、交換はできないにしても、その理由だけは知りたかったのだ。

ロゴスのお兄さんがいろいろと調べてくれた結果、このSOS信号はヘッドランプのヘルプとのこと。要は「俺もうダメだから使えないよ~」ってことらしい。

まあ、それならそれで仕方がない。理由が知れただけでも良かったわ。それでもないと困るので、新しい物を購入してきた。千円ほどだから、アマゾンなんかで買うより安い。

ここしばらくは天気が悪いので、星の撮影はできないけど、今度晴れたら出かけることにしよう。近くの公園だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿