2021年9月24日金曜日

アンテナメンテナンス

 いい天気が続いています。日中はそこそこ暑いんですが、夜は随分涼しくなりました。星の撮影時でも、ちょっとひんやりしてきました。


少し前から飛びが悪くなったような気がしていた。無線機はちゃんと動いているのは見えているから、きっとアンテナなんだろうと見当をつけてた。

しばらくは雨が続いたので放置していたんだが、今日はいい天気なのでメンテをしてしまうことにした。メンテと言っても、大したことをやる訳じゃない。ワイヤーの張りを調整するくらいだ。
このワイヤーアンテナは、ダイヤモンドのW-8010という型番だ。3.5MHzから28MHzまでの5バンドにQRVできる。加えてアンテナチューナーCAT-300でもって、1.9MHzと50MHz、それとWARCバンドも無理やり出ることはできる。飛ばないけどね。

さて、メンテだ。一旦、地面から5mの単管ポールにとりつけてある3.5/7/21MHz用のエレメントを緩める。次に、二階へあがって給電部を吊り上げているロープを緩めて、給電部を下す。ここで融着テープの剥がれや漏水をチェックして、問題のないことを確認した。蜘蛛の巣がたんまりついてたけど。(笑

14/28MHz用エレメントの調整ヒゲを止めているテープがビロビロしてたので、自己融着テープでしっかり巻いておいた。

力仕事で給電部を吊り上げる。ナイロンロープが細いからちょっと大変なのだ。上がったところで、14/28MHz用ワイヤーの張りを調整する。今回はあまり弛んでいないようだった。最後は地面に降りて3.5/7/21MHz用のワイヤーを張る。

これで今回のメンテは終了。たかが小一時間の作業なんだけど、どうも面倒で後回しにしてしまうわ。

7MHzの国内、以前は8割がた相手よりいいレポートだったのに、ここしばらくは随分落ち込んでいた。作業終了後に国内のFT8で交信したんだが、なんとなく以前に戻ったような気がする。自己満足だけなのかもしれんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿