2021年9月29日水曜日

キュラソーってどこやねん

 いい天気が続いています。夜はずいぶん涼しくなってきたので、ついに冬用の布団に替えました。これで安眠です。


昨日のこと。夕刻にシャックに座って7MHzのFT8をワッチしてた。夕方になると、けっこう北米の局がみえてくるからだ。東海岸、がんばらないとね。

唐突に紫色の局が現れた。DXCCニューだし、Zoneもニューだ。Curacao(キュラソー/Curaçao)と出てくるんだが、キュラソーっていったいどこやねん。

余り強い信号ではなかったけど、呼び続けた。その間にWiki先生で調べてみると、どうやらベネズエラの沖に浮かぶオランダ領の島らしいことが分かった。

カリブ海なんて夢みたいだったけど、先日キューバで初カリブ海をゲットしていたので、ひょっとしたらまたニューが取れるかもしれない・・・・・と20分ほど呼び続けてた。

しばらく放っておいたら、なんとQSOが完了してた。(笑
-20/-23でギリギリセーフといったところ。なんにせよ、無事ゲットできてよかった。残念ながらLoTWにはアップしていないようだけど、QRZ.comではコンファームできてた。まあ、QSLは送っておこう。

ここ最近、やっぱり飛びが悪い。今朝は14MHzでバンクーバーの局と-08/-21だった。アンテナがアンテナだけに、こんなもんかとも思うけど、国内の飛びもよろしくないわ。どうしたもんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿