2021年9月27日月曜日

ポツンと一軒家

 夜は寒くなってきましたね。夏蒲団ではちょっと寒い、けど冬布団じゃあ暑いかも。なかなかに選択がむつかしい季節です。


昨夜のポツンと一軒家。香川県の山奥でしたけど、80歳超えのご夫婦でした。この方もアマチュア無線家で、まだまだ現役だそう。HFからUHFまでQRVされているそうだ。

ドローンでカメラが寄っていくと、コン柱に乗った様々なアンテナが見えてきた。番組の解説はでたらめだったけど、ものすごく古そうな50MHzのグランドプレーンを見つけた。こいつは僕が中学生の頃にあった奴だ。エレメントが赤いやつね。今どきこんなアンテナはみたことがないけど、懐かしい思いがした。

リグは多分八重洲のオールモード機1台が置いてあった。FT-891くらいだろうか。良く分らんけど、JA5コールの大OMさんだ。機会があればQSOできたらな・・・・。

さて、先月の発送を見送ったQSLカード、今月は発送しなくちゃいけない。そろそろビューローから届くだろうから、それから発送の準備をしよう。

14MHzでミシガン州の局W8VSが出ている。-7dBくらいまで上がるのだが、なかなかリターンされない。こんなもんかな・・・・・と思っていたら、-19dBでリターンが来た。こっちからは-10dBなのにね。

QRZ.comで調べてみると、クランクアップタワーに5バンドくらいの4エレCQが乗っている。もちろんエクストラ級だ。そりゃあ強い訳だ。ダイポールとはわけが違うもんな。それでも州が一つできただけでも良しとしようじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿