2022年3月26日土曜日

土筆の収穫

 暖かい日が続いていますが、今日は雨。結構強く降ってますね。朝の散歩も、途中で切り上げて帰ってきました。


毎年、春になると土筆を食べる。この習慣は、物心ついたころから続いている。しかし売ってはいないから自分で採りに行くことになる。ま、採ることも楽しいんだけどね。

昔、岡崎に住んでいた頃は、赤渋辺りへ取りに行っていた。ここは矢作川にかかる新幹線の鉄橋があるあたりだ。矢作川の堤防には、取り切れないほどの土筆が繁茂していたもんだ。

知多半島に住むようになり、そこらへんの田んぼのあぜ道でとれていた。昨年は、南知多の冨具崎公園あたりでたくさん採ってきた。

何年か前に、採ってきた土筆のハカマを庭でむいていた。その時に胞子が舞ったんだろう、翌年からは自宅に庭に土筆が顔を出すようになった。

今ではこんなに収穫できるようになった。(笑
これでも、大きいモノしか選んでいない。ハカマがとりづらいからだ。

ハカマをとり、水洗いしてあく抜きのために少し煮た。
夜は卵とじにしておいしくいただいた。あ~っ、春だねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿