2022年3月29日火曜日

QSLカード到着

天気が芳しくありません。うすら寒いです。春先はこれで風邪をひくんですよね。気をつけなはれや。


いつも月末ギリギリか翌月になるQSLカードが本日到着した。午後から受領チェックに勤しんでいる。
XV9NPSはハノイ在住の日本人。

今回届いたのは、国内:65枚/国内記念局:7枚/海外:4枚の76枚だった。二か月で150枚ほど送っているので、回収率はほぼ半分だな。

早く欲しければダイレクトかOQRSを使えばいいんだろうけど、紙QSLは急がないから使うこともない。届けばラッキーくらいの気持ちだ。それでも届いたカードを見るのは楽しい。次のカードデザインの参考にもなる。

そういえば、QSLカードの残りが300枚ほどになった。そろそろデザインも変えたいんだけど、これはというものがない。ホントは国内用と海外用の二種類作れればいいんだろうけど、貧乏人には贅沢だからね。それに、知多半島と言っても名物は何もないから、国内向けにもネタがないのだ。

ここしばらく空の具合がよろしくない。今日は21MHzでタイとQSOしたのみ。もう少しコンディションが上がってくれれば、SSBでやれるのにね。もうしばらくの辛抱だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿